sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

雨のお台場、有明付近で小1娘と遊べて学べるスポットを調べた(休日を楽しむ)

SW(シルバーウィーク)、4連休!・・・とはいえ、遠方への移動は憚られるので、有明のホテルに泊まってお台場や有明で遊ぶことにしました。
気になるスポットを回ったりのんびりしたり。小学生の子供と楽しめそうな、あわよくばちょっと勉強になるようなスポットや施設を調べました。
天気予報によるとSWは雨・・雨でもOKかも調べました。 

↓行ってきた記録はこちら!
sumiresakurai.hatenablog.com


遊べて学べる系の施設/スポット

私自身、子供の頃この手の施設に行くの好きだったし、何らかの糧にはなっていると思えるので子供もぜひ連れて行きたい。

東京都水の科学館 →☆行きました

www.mizunokagaku.jp
水の不思議と大切さを体感できるミュージアム、とのこと。社会見学要素科学を学べる要素のどちらもあり、入場無料
料金:無料
雨でもOKか:○
行ったことがあるか:ない

Panasonic Center リスーピア

www.panasonic.com
理数の魅力と触れ合う体感型ミュージアム、とのこと。
料金:無料
雨でもOKか:○
行ったことがあるか:ない
月曜日が休館日とあるので、9/21(月・祝)も休みかも?リスーピアは整理券制になっていて、20日の1500頃で1645の整理券終了間際。行けなかった。そして21日はお休みとのこと。

防災体験学習施設 そなエリア東京(東京臨海広域防災公園

www.tokyorinkai-koen.jp
地震などの災害時の防災拠点となる施設、普段は公園であり防災について学ぶことができる施設、らしい。
BBQガーデンがあったり、地震発生後72時間の生存力をつける体験学習ツアーがあったり、と面白く役に立ちそう。
料金:無料
雨でもOKか:△(屋内施設内はOK,公園エリアは晴れてた方が良い)
行ったことがあるか:ない

メガウェブ

トヨタのモビリティの体験型テーマパーク
料金:無料&一部体験有料(走行体験¥200など)
雨でもOKか:○
行ったことがあるか:娘&夫あり
www.megaweb.gr.jp

日本科学未来館

www.miraikan.jst.go.jp

料金:大人620円 / 18歳以下210円 ※コロナ対策で事前に予約必要

ソニーエクスプローラサイエンス →2019/10/31で閉館

2019/10/31で閉館したそうです。
娘&夫は行ったことがあったので、私も行ってみたかったのだけど、残念。

リラックスできるスポット/施設

東京大江戸温泉 お台場

daiba.ooedoonsen.jp

料金:土日祝¥2,580 →東京都民50%オフキャンペーン中(〜10/31) その他ナイター料金などもあり。
雨でもOKか:△ 足湯エリアは屋根がなかったような。
行ったことがあるか:ある