sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ふるさと納税返礼品で良かったモノ(食べ物編)

ふるさと納税歴7年。これまでに頼んでよかった、おすすめのふるさと納税の返礼品。
食べ物編をまとめました。

豚肉

ふるさと納税の豚肉は、美味しいものが多いしボリューム感が嬉しい。小分けにされていれば冷凍庫に常備して夕飯に困ったとき助かる。

宮崎県 都城市のお米豚


こんな風に小分けされていて普段使いしやすい。タレがついているのもちょっと嬉しい。
・ロース 300g×4
・バラ 300g×3
・肩ロース 200g×2
・こま切れ 300g×4
・にくほんぽ黒たれ×1本

宮崎県 川南町のさんきょうみらい豚

こちらも使いやすかった。発送月が選択できるのもいい。
餃子や生ハムなど、加工品も入っていて使い勝手がいい&楽しい。


ハム、ソーセージ、乳製品

朝食に欠かせないハム、ソーセージ、乳製品。ふるさと納税だとふだんは買えない全国の美味しいものが食べられます。日持ちするものが多いのでこれもよく頼みます。

北海道 音更町ソーセージとチーズ

どちらも美味しかった。注:ソーセージの賞味期限は短め。


海の幸

長崎県 松浦市 まぐろ丼セット2人前

松浦市は程よい量で5,000円で寄付できる返礼品が豊富なのでよく頼みます。(旬の野菜&卵セットも大変おすすめ)タレが余るので、届いたまぐろを食べ終わった後も数回漬けまぐろ丼を楽しんでます。


北海道 留萌市数の子 "奥義"

数の子好きの夫のリクエストで数の子を頼んで見たら、鰹の風味の濃すぎない味付けで美味しかった!私は数の子にはあまり興味がなかったけどこれはまた頼もうと思っている。


芸西村 サイズ規格外の訳あり カツオのたたき 1.8Kg 寄付金8,000円

今年初めて頼んで、大活躍しているカツオのたたき。訳ありということで小さいサイズが複数入っているのが、我が家にはちょうどいい。夕食の1品物足りないときに解凍してすぐ使えます。


野菜つめあわせ

今回は何が入っているかな、という楽しみや珍しい野菜を知るきっかけになる福袋的返礼品。
多すぎると消費が追い付かないので寄付金5,000円分くらいが我が家には適量です。

松浦市 旬のお野菜+生みたてたまご 寄付金5,000円

品切れになっていることも多い人気の返礼品。柑橘類が入っていることが多く味もおいしい。


四万十町 少量多品種野菜とお米 寄付金5,000円

こちらもよかった。こちらも売り切れになっていることが多いです。


sumiresakurai.hatenablog.com
sumiresakurai.hatenablog.com
sumiresakurai.hatenablog.com