sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ふるさと納税返礼品で良かったモノ(ビール編)

近隣では見かけない地ビールクラフトビールを試せるのもふるさと納税の魅力!
これまでに頼んだビールで特に気に入ったものもまとめてみました。

静岡県御殿場市のDHCビール

寄付金額¥9,000


水にこだわっているビール。色々な種類が試せてどれもスッキリしつつ味わいもあり美味しかった。
ラベルも可愛い。気に入ったのでDHCのサイトでも購入しました。 

新潟県魚沼市 八海山 RYDEEN BEER ライディーンビール330ml 6本セット(3種×各2本)

寄付金額¥12,000
www.satofull.jp

こちらもラベルがオシャレ!そして入っていた箱のビジュアルも素敵でテンション上がりました。
クラフトビールの中でも好きな、IPAピルスナーヴァイツェンの組み合わせというところもポイント高い。
あっという間に飲んでしまった。

静岡県東御市 オラホビール 4種10缶セット

寄付金額¥11,000


オラホビールもお気に入り。色々な組み合わせがあって、キャプテンクロウ&雷電カンヌキIPAのセットも頼みました。雷電は苦味強いので苦いのが飲みたい気分の時に!

送られてきたパンフレットによるとオラホビールが飲めるレストランもあるようで、いつか行こうと思ってます。

秋田県仙北市 田沢湖ビール6本セット

寄付金額 ¥10,000
2020年に初めて頼んだビール。
私が頼んだのは3種×2本ずつのセット。


アルト:赤褐色の美しいビール。まろやかな口当たりと爽やかなホップの苦味が特徴。
ケルシュ:すっきり飲み易くほのかな果実の香りがするやさしい味わいのビール。
ピルスナー:黄金色に輝く色合い。爽やかなノド越しが特徴のビール。
"飲み比べセット"を飲むと、いつもはなんだかんだでピルスナーが美味しいなと思うのですが、田沢湖ビールではアルトが美味しかった!!
ケルシュもよかったです。(ピルスナーも美味しいけどもっと苦みある方が好み)

6種の飲み比べができるセットもありました。

アルトが1番人気とのこと。納得です。


食べ物編と日用品編もまとめてます。
sumiresakurai.hatenablog.com
sumiresakurai.hatenablog.com