sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

2020年の旅行まとめ

2020年の旅行の大まかな総予算は¥180,000

(2020年の3月に予定していた台湾3泊4日家族3人分フライト&ホテルの費用です。コロナでキャンセルせざるを得なくなったショックを癒すため、この予算は使ってよい事にしました。めちゃめちゃ楽しみにしていた数年ぶりの海外旅行・・リージェント台北泊まりたかったな;;)

  • この記録では宿泊費と食費、レジャー等でかかった金額をざくっと集計。
  • 都内移動の細かい交通費などは割愛。
  • 宿泊費等の費用は全て大人二人+子供一人分の合計。

1.9月 お台場有明2泊3日 約¥42,000

 1泊目:ファーイーストビレッジホテル東京有明(旧:ビレッジホテル有明東京

こちら元々¥10,000以下とリーズナブルな上に、会社の補助制度を使えたので支払いは ¥0。(会社の補助制度ってしっかり調べるとかなりお得なものがあったりする。)

同日の「大江戸温泉物語 お台場」の入場(都民半額)、食事、ゲームなど諸々 ¥8,700でした。

2泊目:住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京有明

和洋室、朝食付き、泉天空の湯入り放題付きで約¥30,000 →会社の補助制度で支払いは約¥20,000

ランチはラーメン約¥2,500

夕食は泉天空の湯内のレストラン約¥5,000

3日目のランチ豊洲市場愛養

でお寿司1人前+お寿司&天ぷらセット1人前で¥6,000ほど。

2.10月 アパホテル両国にGoTo江戸東京の歴史も学んだ週末旅 約¥20,000

宿泊費は¥33,000からGoToとじゃらんのクーポン¥6,500分を引いて約¥15,000支払い。

夕食時のアルコールと翌日のランチ、お土産のお菓子は、地域共通クーポン¥5,000でほぼ賄えた。端数分の支払いが計約¥2,000。

江戸東京博物館の入館料¥1,200

両国から浅草への水上バス¥1,000など。 

3.11月 Plaza Anex と鵠沼海岸散歩 約¥9,000

PLAZA Anex (プラザ アネックス)

いすゞ自動車の見学施設隣接、工場ビューのホテル。

1泊朝食付き家族3人で約¥6,700

地域共通クーポン¥2,000

実質¥4,700!

(ツインで子供は添い寝でした)

ホテルは湘南台というところにあり、特に用事はなかったのですが、安い&クチコミ評価高かったので興味本位で連休中のレジャーとして泊まってみました。

とても掃除が行き届いてて清潔感がすごかったのが印象的。

翌日は人混みは避けて鵠沼海岸を散歩して帰りました。

久しぶりに海を見てリフレッシュ。

夕食 5,700-GoToイートの4000ポイント = ¥1,700

ランチ ¥2,500

4.12月 前半 箱根エンブレムフロー&強羅公園 約¥35,500

強羅駅すぐそばのホテル、エンブレムフロー箱根に宿泊しました。

1泊2食付き、22,000

 地域共通クーポン 5,000付き。

   夕食のドリンク代、おみやげ代、強羅公園入場料に使いました。

2日目のランチ 箱根湯本のお蕎麦やさん「山そば」で、約¥3,500

交通費 家族で約10,000円(?)

5.12月 後半 日和ホテル東京銀座EAST&串揚げディナー 約25,000

コロナでGoToトラベルは休止。

朝食付き 約11,000

夕食  串揚げのお店で約12,000 

串カツ田中に行くつもりが入れず別のお店にえいやと入ったら予想より高くてちょっと焦る。

1年終わりなのでまあいいことにする。

内、約半額は楽天ポイントで払いました。

7.まとめ 

合計は ¥131,500でした。

新型コロナで自粛の1年だったので帰省も見送り出かけたのは都内とお隣の神奈川県のみ。こんな1年は初めて。

台湾に行けなかったこと、しばらく行けそうにないことが悲しい。

でも会社の補助制度やGoToトラベルキャンペーンを使っての近場旅を楽しみました。

ただ現時点(2021/1)は近場旅さえ厳しい状況。

収束後を楽しみに情報収集と旅計画に勤しみたいと思います・・!