sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

GoToトラベルでマイクロツーリズム。アパ両国→両国から水上バスで浅草へ

GoToトラベルでアパホテル両国に宿泊した翌日は・・・

すぐ側の江戸東京博物館をじっくり見学。入館料 大人¥600、子どもは無料。お値段以上楽しめて勉強になりました。

 

ランチは両国駅併設の「江戸NOREN」で。実物大の土俵やお土産コーナーもある主に観光客向けの施設です。おそらくコロナの影響で閉店や休業中のお店が複数。きっとコロナ前は外国人観光客が沢山来てたのだろうな。。厳しい。

 

旅行気分を盛り上げるため、滅多に食べる機会のないもんじゃ焼きをセレクト。こちら月島の本店は行列のできる人気店とのこと。

店内には空席があり待ち行列2組目だったけど30分以上待ちました。コロナ対策で使える席を制限しているのかも・・?

 

娘にとっては初めてのもんじゃ。意外なものが苦手だったりするので、海鮮もんじゃに加え、豚玉のお好み焼きもオーダーしましたが、心配無用でもんじゃも沢山食べておりました。

f:id:sumiresakurai:20201031184730j:image
f:id:sumiresakurai:20201031184726j:image

 こちらのお店は江戸東京博物館の半券で10%オフ。しかもお会計には地域共通クーポンが使えました。

 

さらに、後から食べログでGoToイート対象になっていることに気づきました。

食べログ 月島もんじゃ もへじ 両国

予約しておけば、待たない&3人分ランチタイムで1500ポイント付き!!

 

両国NOREN内のお土産物屋さんで相撲クッキーなどを買い、地域共通クーポンは使い切り。

お国が望むような正しい使い方ができたのではないでしょうか。

 

ランチの後はスカイツリーも考えていたけど娘も夫も興味がないと。「船に乗る?」には娘が食いついたので、水上バスで浅草まで移動することに。

両国から浅草への水上バスは本数少なく最終便に滑り込み。

 

 娘は乗り物酔いしやすいので、船はちょっと心配でした。両国→浅草の水上バスは10分ほどなので、お試しにちょうどよかった。

そして全然酔うこともなく、水上バスからのスカイツリーや景色を楽しめてよかった!

f:id:sumiresakurai:20201031184013j:image

次はもう少し長い距離乗ってみたいと思います。

 

水上バス 浅草お台場クルーズコースの両国→浅草間だけ乗ることができます。

大人400円、子供200円

 

自宅から1−2時間圏内への宿泊や観光をマイクロツーリズムと言い、コロナ禍の中ブームだそうです。(ブームと言うか遠くに行くに行けないだけと思うけど。)

確かにコロナがなかったら、都内で宿泊旅行をする機会はなかったかも。