sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

保育園時代を振り返って 買ってよかったもの

娘は1歳クラスから保育園に入り、5年間同じ園で過ごして無事卒園、今は小学生です。色々あった保育園時代、これは買ってよかった!と思うものを振り返ってみました。

中耳炎対策に鼻水吸引器

娘は割と体が丈夫で、急なお熱での呼び出しは通算で1,2回程度でした。

とはいえ、帰宅後に夜~お熱が出て仕事を休まざるを得ない時は何度かありました。そのほとんどが中耳炎からのお熱。(残りは主に溶連菌などの感染症

耳が痛くて夜中に泣きわめく姿は見ていてとても辛かったです。

中耳炎は鼻水が耳に流れて炎症して起きる(ざっくり)。だから鼻水が流れなければよい、ということで我が家では鼻水吸引器のスマイルキュートを買いました。


 

 

 こちらを買ってから中耳炎になる回数は激減。

(確か1回軽い中耳炎になったことがあったかどうか。)

そして小学生になった今も時々使っています。

ちょっと鼻が詰まったな・・という時は「鼻吸って」と自分で言うようになり、使うとスッキリするようですし、風邪の治りも早い気がします。

 

リーズナブルなハイチェア

ハイチェアは有名&お高いものもありますが、シンプルで安価なハイチェアを使っていました。ある程度大きくなると大人と同じ椅子に座りたがるようになったので、引越しのタイミングでお譲りしハイチェアは卒業しました。

一定期間だけ必要なものは、リーズナブルなもので十分。と思います。


 

 

自転車に4歳で乗れるようになった、へんしんバイク

へんしんバイク 公式 - 30分で自転車デビュー | 3歳からの子供用自転車 (henshinbike.com)

ペダルを後付けできるストライダー、というかんじのこちら。

もうすぐ3歳になるころ、ストライダーを買いそびれていて、今から買おうか迷っていた時に見つけました。

買ってすぐはバランスバイク(ペダルをつけない状態)で遊べて、

(ちょっと無理やりだけど)自転車の前かごに入れて公園にも持っていけて、

ペダルを付けてある程度の練習で自転車に乗れるようになりました。

 

販売元のvitamine i Factoryが開催する自転車教室にも行ったりして楽しかったです♪

ストライダーよりちょっと重いので持ち運びは少々難ですが、一気に自転車の練習まで行けるこちらとてもよかったです。

久々にサイトを見たらペダルを自宅でもつけられる進化版の「へんしんバイク2」も出ているらしく、これもよさそう!

 

番外編 家

小学校に入ると引越しがしづらくなるので、年中のころに家探しを開始して、小学校前に引越しを完了させました。直前過ぎると焦ってしまうと思うので、よいタイミングで購入できたかなと思っています。