sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

銀座で露天風呂があるホテル 日和ホテル東京銀座EAST【宿泊記】

銀座にありながら露天風呂もあり、しかもリーズナブルな
銀座 露天の湯 日和ホテル東京銀座EAST(2019年12月1日新規オープン)
に宿泊しました!

今回こちらを選んだ理由は↓です。
・大浴場がある
・露天風呂もある
・靴を脱いでくつろげる琉球畳の部屋
・家族3人で泊まれる(ツイン+エキストラマットレス
・朝食が美味しそう
そして料金もリーズナブル。私たちが泊まった12月後半は3人で12,000以下でした。

お部屋

チェックイン時に選べるプチプレゼントがありました。
私と娘はチョコレートを選択、夫はドリップコーヒー。

早速お部屋へ。靴を脱いであがります。
畳の部屋なのでローベッドと思い込んでいましたが意外とベッドは高さがあった。
f:id:sumiresakurai:20201231152019j:plain

なので、エキストラマットレスとは高低差が結構あります。
枕元の向こうにあるのはフットマッサージャー!
足裏とふくらはぎをしっかり揉んでもらいました。
f:id:sumiresakurai:20201231152034j:plain

他にも女性向けのアメニティが揃っています。
棚の中のカゴにはマイナスイオンのドライヤーにヘアアイロン
タブレットでは周辺飲食店の情報や大浴場の混雑具合をチェックできます。
使わなかったけどフロントへの連絡もこれでできるそう。
f:id:sumiresakurai:20201231152242j:plain

サービスのミネラルウォーターとポット。
お茶のティーバッグもありましたが、
12-17時はロビー階でドリンクサービスがあったので部屋のポットは使いませんでした。
ドリンクサービスではコーヒー、カフェラテのほかココアも作れるマシンがあり家族でいただけました(娘はココア好き)。
f:id:sumiresakurai:20201231152257j:plain

大浴場に行く際につかえるバッグ。至れり尽くせり。
f:id:sumiresakurai:20201231152328j:plain

ドア脇には靴を乾燥させる機械?雨でぬれた場合は重宝しそう。
部屋には加湿器付き空気清浄機も完備。
わざわざ借りなくても加湿器完備ってうれしい。
f:id:sumiresakurai:20201231152302j:plain
ヘアケア、スキンケアはPOLAのアロマエッセ。これ好きです。
f:id:sumiresakurai:20201231152246j:plain

ルームウェアはセパレート!←これも重要なポイント。浴衣タイプが苦手なのでセパレートタイプがあると確信できない場合は持参します。今回はHPに明記されていたので持っていきませんでした。
色は黒とカーキの2色あり。黒は男性用?どっちもフリーサイズだったのでどっちでもいいのかな。
なお、フロントの方が子供用のパジャマもありますよ、と声かけてくださいました。
持参してたので借りなかったけど、よいサービスですね♪
f:id:sumiresakurai:20201231152200j:plain

館内施設

ロビーは和の雰囲気。コロナ前は外国のお客さんが多かったのかな。
フロントで働いている方も英語圏っぽい方がいらっしゃいました。
f:id:sumiresakurai:20201231152321j:plain
廊下。この日は空いていたのか他のお客さんに会うことはなく、静かでした。
f:id:sumiresakurai:20201231152317j:plain

こじんまりですがテラスがあります。
昼間
f:id:sumiresakurai:20201231152309j:plain

f:id:sumiresakurai:20201231152250j:plain

このホテルを選んだ理由の通り、こじんまりとした大浴場(←矛盾)と露天風呂があります。
洗い場は5つ。内風呂、露天ともにお風呂は家庭用の2~3倍程度の大きさ。
でも他のお客さんが1,2名しかいなかったので十分のんびりできる広さでした。
(混雑時はちょっとお互い気を遣うかも?)

露天に出たら、ちょうど月が真上に見えて月見風呂を楽しめて得した気分でした。
お風呂あがりには一口アイスのサービスもあり!娘が大喜びでした。

朝食

こちらの朝食はサラダプレート+ハーフビュッフェ。
サラダプレートはHPの写真で見ていた通りのボリューム&カラフル。
野菜1つ1つがしっかり調理されていて、美味しかったです。
f:id:sumiresakurai:20201231160403j:plain
野菜たっぷりカレーにはレンコンやヤングコーンなども入ってました
f:id:sumiresakurai:20201231160409j:plain
スイーツも数種類。他にフレッシュフルーツがのったヨーグルトがありフルーツ好きの娘は2ついただきました。
f:id:sumiresakurai:20201231160416j:plain

朝食会場はそれほど広くはなく、私達は3人だったこともあり入れるまで少し待ちました。お出かけ予定があって急ぐ場合は注意した方がよさそうです。

ちなみにお客さんはファミリー、女性2〜3人組、1人の方などでした。1人で来てのーんびりするのもいいなあ。
娘いるとついつい、テレビ見ないでとか歯を磨いてとか小言が出てしまい自己嫌悪。

それでも家にいるとついつい片付けや洗濯物が目について休めない質なので、
ホテルなら家事をすることはないし、お風呂に入ってそのまま眠れるし、何より寝起きで熱いお風呂に入れるのが最高でした。

遠くに行きづらい今、近場で気分転換できました。