sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

転職3回、お給料3倍

私の会社員歴は約20年、転職を3回して4社目。

お給料は新卒当時と比べて3倍以上になりました。

育児中で時短勤務なので労働時間は今までで一番短いです。

結果として、自分の状態(年齢/結婚/子供)に合わせて会社を移ったことで、

まずまず快適なお仕事環境が得られているのかなと思っています。

1社目 小さなシステム会社

文系で地方大学出身、

しかも(当時は無知で気づいてなかったけど)氷河期でした。

志望していた業界は全然決まらず(何社落ちたろうか、、、

就職フェアで声をかけられIT業界を知る。

結局小さなシステム開発の会社に何とか就職。

主にPG(プログラマー)経験を積みました。

文系且つ未経験だった割に性に合っていました。

残業代が出ない等の理由で2年ほどで転職。

2社目 SES人貸し

SES(システムエンジニアリング契約)での"人貸し"がメインな会社。

(ということも後から認識する、まだまだ無知)

金融系のIT子会社に貸されPG,SE経験を積む。

自習して資格取ったりもしました。(←振り返ってみるとやってよかったこと)

下請けはやれること限界あるなと約2年で転職。

 

3社目 独立系SI

脱・下請けしたかったので、直受け仕事が多い会社を探して転職。

SEやPMも経験でき、割と楽しく長く勤めました。

長時間労働、休日出勤、長期出張などIT業界あるあるまみれで過ごしました。

ここでも取れる資格は取りました(←子供いるとなかなか難しい。自由なうちにやっておいてよかった。

一日の大半を仕事に注げるならいいけど、それをずっと続けるのは無理。

特に、女性の育児中の先輩が「時短でできる仕事なんてないよ」と言われたと聞き、

これはだめだわと転職する決定打になりました。

 

そもそも女性・時短では使えないと考えている会社にいても仕方がないと思います。

 

4社目 

規模が大きく多様な働き方ができそうなところに魅かれて転職。

転職後に産休、育休をとりました。

 

今の会社は時短だからと言って切り捨てられることはなく、適度に配慮はあり、

昇進・昇給もできているところは満足。

あの時転職しておいてよかったな~と思っております。

 

※これまでの転職の際はいつもいわゆる転職エージェントにお世話になりました。

会社の紹介や応募の事務手続き、面談の調整をやってくれるので、

仕事しながらの転職活動には欠かせない存在。

(転職が決まればエージェントは転職先から報酬がもらえる仕組みなのでWINWIN)

 

自分では候補に入れていなかった(到底無理だと思っているような)会社を、

紹介してくれることもあり、 結果よい転職ができました。

 

もちろん変な会社にねじ込まれたり、望まぬ転職はしないよう、しっかりした意思も必要です。

エージェントの会社や担当によって力量が結構異なると感じました。

転職サイトには複数登録して、会社ごとの得意分野を見ておくといいと思います。