sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

女の子向けのプレゼント・おもちゃ(5歳、6歳、7歳 編)

娘への歴代お誕生日プレゼント・おもちゃ、2歳、3歳、4歳編に続き、 
5歳、6歳、7歳編です!

5歳

自転車☆☆☆

5歳のお誕生日は自転車でした。 

3歳プレゼントのへんしんバイクで自転車に乗れるようになっていたので、いきなり補助無しからスタートできました。

 

外置きなので自転車カバーも購入。

1代目カバーが破れて買いなおした2代目、

ふわっと開いてかけやすく日光にも強くておすすめです。


 

ブレイブボード(もどき)

体幹が鍛えられそうだぞ、と思ってブレイブボード(の類似商品)をプレゼント。

何度かトライしてましたが乗れるようになってない。

本物のブレイブボードの方が乗りやすいという話も後から聞き、これはちょっと

失敗だったかも。

そのうちふとやる気になってくれるかもしれない…

 

たまごっち(みくす)☆☆☆

おばあちゃんにおねだりしての誕生日プレゼント。

自身ではつかったことなかったので、こんなにお世話が大変だとは知らなかった。

5時に保育園から帰ってきちゃうので(たまごっちが)、会社帰りにお世話をし

その後保育園に迎えに行く(娘を)みたいなことをしてました。

たまごっちは最初のブームからもう20年以上経っていて、歴代種々のたまごっちがありますが、娘に買ったのはみくす。

現在の最新はみーつ。

データをダウンロードできる”ステーション”がおもちゃ屋さんにあるのだけど、みくすはもう一部機能しか使えくなってる。

最新を売る仕組みがしっかりしてます。さすがバンダイ


 

 たまごっちにも鬼滅がある・・・!

 

6歳

しゅわボム☆☆☆

これをいつ買ったか思い出せなかったことがこの記事を書くきっかけでした。

Amazon楽天の購入履歴で調べたら6歳のお誕生日だった。

お風呂に入れるバスボムを作れるおもちゃ。

水の量が厳格だったり粉が飛び散りやすかったりするので、親フォローが必要です。

固めるにはかなりしっかりとギュウギュウしなきゃいけないけど、

子供には結構難しく、気づくと自分一人ががんばっている状態に。。。

 


 

これのいいところは、楽しく作って、お風呂で入浴剤として消化されるところ!

収納や片付けに悩まなくていい✨

つくって奏でるオルゴール メロディーナ☆☆

オルゴールを作れるおもちゃ。

仕組みが理解できれば好きな曲でオリジナルオルゴールを作ることも可能。

欲しがってたし、面白いと思ったのだけど、そこまでははまらなかった。

ちょっと早すぎたのかもしれません?

小学校からピアノを始めて、楽譜が読めるようになったので再燃することもあるかも。

廃盤になってしまったのか1,000円ちょっとで売ってるお店を発見。

この値段ならありでは・・?!

音が優しくて癒されますー


 

 

7歳 

パチェリエ☆☆☆☆

パーツをつなげてバッグやポーチを作れるおもちゃ。

基本的には設計書通りに作りますが、配色を自分で変えたりオリジナル作品を作ることもできます。

パーツが外れやすかったり、逆にぎっちりすぎて外せないことがあるのが難点。

(指先が痛い…)


 

 

設計書通りにバッグを作った後しばらく放置してたけど、先日思い立ったらしく

アイカツプラネットのアイドルライセンス&スイング入れにリメイクしてました。

パーツを売っているお店もありますが、近くにないため手に入りにくいのが残念。

 

スピカノート☆☆☆

タブレットやパソコンおもちゃの中から私なりに吟味して選びました。

なぞときが面白そうだったのと、英語やプログラミングの学習もできます。

算数や国語(ひらがなや漢字)は付いてないのですが、それは普通に紙のドリルでやればいいかな、と思ってます。

 

スキルアップ タブレットパソコン Spica note(スピカノート)

一番はまったのはやはりナゾとき。

大人でも悩むような問題もあり、クリアできたときの喜びはひとしおでした。

 

一方プログラムなんかは、少しやってたけどハマりはしなかった模様。

プログラマーなので一緒にやって盛り上げてみようと思います。

キーボードも付いていて、日記をローマ字入力で書ける機能もあるので教えていこうと思っています。

 

一輪車  ☆☆☆☆

小学校で一輪車の練習をしていると聞き、お家でも練習できるようにプレゼント。

ブレイブボードは放置でしたが一輪車にはハマったのでこれで体幹はバッチリでしょう。

見る度に上達していて、子供ってすごいなあと驚かされる日々。


 

 

他にすみっこぐらしのゲームやプリチャンのデザインパレットなども持っています。

(主に祖父母プレゼント)

電子系のおもちゃは熱望する割に、飽きるの早いのであまり買いたくはないのが本音。

でもそういうおもちゃへの憧れも分からなくはありません。

難しいところです。。。

 

まとめてみると、長く遊べているのは「アクアビーズ」が一番かなと思います。

初心者セットから初めて、拡張、ビーズの買い足しがし易いのもいいですね。

後はへんしんバイクや一輪車など体を動かすおもちゃは必要な投資だなと思います。