sumireの調査&体験記(宿泊、SPA、ポイ活、ふるさと納税・・etc)

お得な旅行、SPA、ふるさと納税、お買い物(主に楽天)…最近の関心毎はセミリタイア。ビールとコーヒーが好きです。

在宅勤務の問題点&夕食準備の味方のふるさと納税

今週のお題「やる気が出ない」

コロナ禍を受けて在宅勤務になり、かれこれ1年以上。

・朝洗濯して外干しできる

・楽な格好で仕事できる

・子供関係の行事や用事に対応しやすい

などプラス面は多いのですが。

このところ仕事上の役割が増え、通勤時間分、いやそれ以上に仕事する時間が増えています。

 

この仕事量はどう考えても時短勤務時間内におさまらない。

なのに在宅だからやろうと思えばやれてしまうし、やれるよね、という圧を半ば勝手に感じてやってしまう。

しかもやってることはブルシットジョブだなと思う。

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論 [ デヴィッド・グレーバー ]←最近読んだ本。なかなか衝撃的な内容でした。)

 

時短を解除する?と考えてみたこともあるけど、家事育児があるので無限に仕事をすることはできないし。

いや、家事育児がなくても、もう以前のような長時間労働生活には戻るつもりはない

 

仕事のために生きてるわけではないので、自分と家族が楽しく過ごせることが優先。

しっかりこれを自覚しないと、根底に社畜マインドがしみ込んでいるので飲み込まれそうで危険です。。

 

そんな毎日でも夕食は楽しつつ美味しく栄養のあるものを食べたい、食べさせたい。

以前まとめた楽に夕食準備するTips⏬

 

最近見つけたこちらのふるさと納税が、とっても共働きの味方だった✨寄付金10,000円でこんなに色々入ってました。


 



都城産「前田さん家のスウィートポーク」切り落とし 500g×2P
・黒毛和牛と黒豚のメンチカツ 約120g×3個 
・餃子 10g×10個
・豚味付け肉 200g×3P 
・牛スジ煮込み 200g×1P 
・牛炙り 200g×1P
・豚炙り 200g×1P 
・鶏炙り 200g×1P

 

味付け肉は、冷蔵庫の残り野菜と炒めるだけで、しっかりしたメインの一品になります、助かる!

切り落としも普通に買ってるお肉よりずっと柔らかくて焼きそばがグレードアップします。

f:id:sumiresakurai:20210515205131j:image
f:id:sumiresakurai:20210515205138j:image
f:id:sumiresakurai:20210515205134j:image

 

書いてみたらすこしスッキリした気がしました。

仕事はほどよくこなして、お得探しと楽しいホテル泊メインの生活がしたいな。