sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

スマホ(ASUS ZenFoneLive(L1))の画面をテレビにFireStickTVを使って映す【覚書】

奮闘の末、何とかマインクラフトで遊べるようになりました。

ただ、スマホの小さな画面を凝視することになるので、視力への影響が気になります。 

今度はTV画面に映す方法を調べることに。

ネット上には沢山の情報があり、解決策にたどり着くのにこれまた時間がかかりましたので覚書しておきます。

 

 

我が家の条件

・FireStickTVを持っている

・娘のスマホASUSのZenFoneLive(L1)

娘のスマホは小学生になり1人歩きの際の防犯目的で持たせることにしたもの。GPS機能があればいいやと選んだ格安モデルです。

ZenFone Live (L1) | スマートフォン | ASUS日本

 

実現させるために最終的に必要だったこと

・テレビ(FireStickTV)側

「ホーム」ボタンを長押ししてメニューを表示し「ミラーリング」を選択』する。

こちらを参考にしました。

Androidスマホの画面をFire TV Stickにミラーリング【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch (impress.co.jp)

 

スマホ

設定 -「無線とネットワーク」-一番下の「もっと見る VPN、印刷」をクリック

「もっと見る」画面の「キャスト」にFireStickTVの名前が表示されるので選択する。

 

この2点だけでした。

 

振り返り:

私が普段使っているのはiphoneなので、Androidの操作にそもそも不慣れ。

そして同じことを示す用語が色々ある?(ミラーリング、マルチディスプレイ、キャスト)ので解決に時間がかかってしまいました。

 

ともかく、無事テレビ画面にマイクラの世界を映すことができるようになりました!