sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

会社を辞めた後の生活を妄想

この週末はほぼ家で過ごしてました。

普段掃除できない所を掃除したり、本を読んだり、眠くなったら昼寝をしたり。これはこれでよい週末かも。

娘はほっとくとyoutubeとマイクラばかりになってしまうので、夕方公園でボール遊び(投げ合う/蹴りあうだけ)したら意外と盛り上がりました。

 

会社を辞めたらこんな生活なのかな?辞めたあとの生活を妄想しました。

暇になる?

定年後のサラリーマンが抜け殻になる、みたいな話をよく聞きます。

私は時間がたっぷりあった大学生時代も含め、1人で過ごしていても「暇だな」と思ったことはあまりありません。この週末のように何かしらやることがあるし、何なら何もしなくてもいい。

ひたすら散歩(1~2駅分歩く)/読書/今はインターネットもあるし。

 

SPA・温泉や興味のあることの展覧会などに週1、2行けたらいいな。

この希望が叶うくらいに金銭的余裕があれば”暇でつまらない”とはならないと予測しています。

仕事はどうするか?

以前整理したとき会社を辞めると「収入が0ではなくマイナスになる」のだと気づきました。 

蓄えがたっぷりあるわけではないので、完全無職は難しい。

私はサラリーマンとしてはまあまあ働けるタイプと自負してますが、特段のスキルはないので、短時間で高収入的な仕事に就ける自信はありません。

 

せっかくサラリーマンを辞めるなら、興味のあることや今までと毛色が違う仕事をしてみるのもいいかな・・?

 

完全に妄想レベルだと、

探偵・・!

断片的な事象と事象を組み合わせて、実はこういうことなんじゃない?って結びつけるのが好きなので・・・

今の仕事も時々探偵気分でやってます。

A部署でシステムトラブル起きてるけど、これって実はあのメールでお知らせされてたB部署の作業が関係しているのではないか…?とか。

XさんとYさんが揉めてるけど、これって〇〇を▲▲と勘違いしているだけじゃないか?とか。

探偵業のバイトってあるのだろうか・・・?

 

不動産屋さん

家を購入して以来、近隣の不動産情報をチェックするのが癖になってしまった。転勤中貸し出されている家の、立地に依る家賃の相場とかを勝手にチェックしています。(人には言えない悪趣味・・)

働いたら、不動産屋の内情を知ってみたいという気持ちが満たされるかな…?

 

現実的なところだと

子供向けのプログラム教室

流行りだし、IT経験&子育て経験を活かせて勤務時間も短そう。

少し調べたら時給の相場は1,100円くらいでした。

皮算用では月3、4万円にはなるでしょう。

 

日雇いバイト

試験官など1日限りのバイトもいいかも。

学生時代この手のバイトするの、面白くて好きでした。

交通量調査とか、お祭りで焼きそばを売る、とかやったなあ。

 

仕事以外で収入

投資

株・投資信託は10数年前に始めましたが、中途半端です。

10数年前に米国株がよい、とネットと本で勉強して買ったS&P500は300%近くになっている。あの時からコツコツと買い足していれば、なかなかの額になってたなあ…(タラレバ)。

 

もうちょっと本腰を入れたい。

 

FX

ギャンブル全般しませんが、なぜか10数年ほど前からFXをやってます。

レバレッジならそんなに危険なものでもないと考えています。

ここ数年は毎年20万円ちょっと利益あり。きっちり20%税金に持っていかれますが。

ただしこちらも戦略なく、基本損切しない、という一般的には最悪な手法でやってまして。2016年に買ったドル/円118.380というポジションをまだ持ってます…。

 

センスないのでFXに本腰入れるのは危ないな。

 

ポイ活

お得活動は楽しいの引き続き取り組んでいきたい。

でも会社員じゃなくなると、クレカ作る系の案件は難しくなるな。

ここでも会社員でいることの恩恵に気づいてしまう。

 

あと少々アフィリエイトもトライしてますが、利益を出すのはなかなか難しい。

 

 

・・・うーん、妄想なのにあまり自由に考えられなかったな。

長年のサラリーマン生活のせいか、元の資質か、発想が凝り固まっていることに気づきました。

毎日働くことが当たり前じゃないかも、と考え始めたばかりなので、少しずつ頭を緩めていこうと思います。