sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

燻製キット付きピルスナーウルケルで始めての燻製作り

LINEギフト50%オフクーポンを利用して入手した燻製キット付きピルスナーウルケルが届きました。 

燻製キット付きピルスナーウルケル

ピルスナーウルケルはピルスナービールの元祖といわれるチェコのビール。チェコ旅行で現地でも飲んだ思い出のビールです。

2016年にアサヒビールの傘下になり2021/4に缶ビールも発売、日本のスーパーでも見かけることが多くなりました。

 

缶ビール12缶+燻製キット(ビールが入っている段ボール箱で燻製が作れる)という商品。ビール好きな方へのプレゼントにもよさそうです。

楽天などでも同じ商品が購入できます。送料込み3,500円ほどでした。


 

 

キットの組み立て

スモークウッドとアルミ皿が同梱されています。f:id:sumiresakurai:20210821110348j:image

f:id:sumiresakurai:20210821110359j:image

ビールの入っていた箱を組み立てなおします。これは簡単でした。
f:id:sumiresakurai:20210821110340j:image

 

 

食材を置くところにはアルミホイルを敷き、穴をあけます。
f:id:sumiresakurai:20210821110402j:image

食材は同梱されていないので用意します。

燻製に適した食材を調べ、ベーコン、6Pチーズ、下味を付けたうずらの卵にしました。

食材に水分が付いていると美味しくできない(酸っぱくなってしまう)らしいので、キッチンペーパーでしっかりふき取りました。 

 f:id:sumiresakurai:20210821110352j:image

火が着かない!

箱の組み立ては簡単でしたが、着火には苦労しました。

 

何も考えずスモークウッドにライターで火を着けようとしたら・・・着かない。

説明書をよく読むと、バーナーかガスコンロの火を使う必要があると。

バーナーは持っていないので、トングでスモークウッドをつかみコンロの火で着火。

 

なんとか着火したので、キットにセットして、家の外(軒下)へ運びました。

※キットは屋外で使う必要があります※

f:id:sumiresakurai:20210821110355j:imagef:id:sumiresakurai:20210821110410j:image

 落とし穴

しかし、ほどなく煙が消えてしまいました。

この日は雨。ここで改めて燻製の作り方をネットで調べると

「雨の日は適しません」

との情報を見つけました。

湿度が高いと火が付きにくい、水分で酸っぱくなりやすい・・おすすめしない・・と。

なんと・・・でももう後戻りはできません。

 

着火⇒セットして外に出す⇒・・鎮火 を3回ほど繰り返し、ようやくしっかり煙が出てきました。

 

火事など出さないよう軒下で見張ります。

説明書通り約1時間半でスモークウッドが燃え尽き、煙が出なくなりました。

出来上がり

出来上がりは、こちら。ちゃんとできるか心配だったけどこれは完全に燻製です!

 f:id:sumiresakurai:20210821110344j:image

夕食にピルスナーウルケルと共に頂きました。

元々燻製好きなのですが、”自分で作った”ことがプラスされよりおいしく感じました。

家族にも大変好評。チーズは奪い合いでした。

 

これはまたやりたいと思いましたが、我が家のような小さな住宅で使うのはちょっと憚られます。キャンプ場や広い庭があればよいのだけど・・・

 

そこで、調べてみると、室内で使える燻製機がありました。

 

こちらの鍋タイプはレビューで煙はほとんど出ない、とあり使い勝手よさそうです。

BBQ バーべキュー キャンプ 燻製鍋 スモークチップ5袋入り 熱燻製用 日本製 薫製室内

 

フードスモーカー という商品も見つけました。 

 

すっかり欲しくなってしまいましたが、ここは少し悩もうと思います。

次に燻製をするなら、ナッツやタコを試してみたいな。

 

追記 ふるさと納税で燻製もできるダッチオーブンを入手し、キッチンで燻製できるようになりました。

同じ商品を送料無料 3,780円で購入もできます。

記事はこちら