sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

サラリーマンを辞めるベストタイミングを考える

目下の関心毎、セミリタイアに向けてサラリーマン/今の会社をいつ辞めるのがよいのか、タイミングを考えてみました。

 

住宅ローン減税の恩恵がなくなる年まで【あと約6年】

住宅ローン減税は住宅ローンの残額に応じた金額が所得税・住民税から減税されます。

つまり収入が無くなり納税がなくなれば恩恵も受けられなくなります。恩恵を受けられる間は続けるというのも1つの手?我が家の場合残りあと約6年。

(・・・6年はちょっと長いなあ。何年か分は諦めよう。)

時短勤務が取れなくなるまで【あと約4年】

私の会社は子供の小学校卒業まで時短勤務が取得可能です。

在宅勤務になってからは時短の範囲を超えて仕事する羽目になってますが・・

とはいえ「時短なのでこれ以上はNO」と言うための切り札ではあります。

時短取れなくなったら辞めるというのも1つのタイミングか?

子供が学童に行けなくなるまで【あと約1年半】

子供が現在通っている学童は3年生まで。

4年生になると放課後は帰宅するか、塾などに行ってもらうか・・

在宅勤務が続くならなんとかなりそうですが、コロナ次第なので何とも言えません。

1年半後だとすると、かなり現実的なすぐそこの話。

 

今の仕事を続けるほど金銭的には余裕は出ますが、比例して自由な時間は失われていきます。

まずは一番近い1年半後を目指して、諸々試算してみようと思います。

 

こんなことばかり考えているので、娘にも「仕事辞めようかなあ」と軽く話したら、

「え、いいんじゃない。1週間くらい休んだらいいよ!それで他の会社によろしくお願いしますーってまた入ったらいいよ」と言われました。

1週間しか休ませてもらえないらしい・・笑。