sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

奥歯が割れた・・・セミリタイア時、臨時出費への備えを考える

唐突に猛烈に奥歯が痛くなり5、6年ぶりに歯医者に行ったところ根本(ねもと)が割れていることが分かりました。割れている自覚はなかったのでびっくり。

過度な噛みしめや睡眠中の歯ぎしりが原因かもしれないとのこと。

もしかしたら仕事のストレスが関係あるのかも・・・!(←自己診断)

この歯はもう抜くしかありません。とほほ。

  

その他歯茎についてもショックな話をされました。

・年齢的なものもあり歯茎が痩せてきている

・一度痩せた歯茎は戻らない

・磨きすぎはNG、電動歯ブラシの使い過ぎNG 

 

よかれと思ってしょっちゅう使っていた電動歯ブラシがよくなかったとはショック。

早速、ドラッグストアに普通の歯ブラシを探しに行きました。

せっかくなのでシステマ”極上プレミアム”✨感動の磨きあがり

というすごいコピーの商品をセレクトしました。

こちらで優しく丁寧に磨いたら電動歯ブラシよりツルツルになりました。

さすが極上。薄型なので奥歯の奥に届きやすいのもいいかんじです。

 

なお、愛用しているジェットウォッシャードルツ(EW-DJ10-W)

もよくないのか相談したら、こちらは歯医者さん的にもおすすめとのことで安心しました。

 

そして更に前歯の虫歯も見つかり、銀歯でなく白い歯で治療すると保険適用外なので、10数万円はかかる見込みとのこと

 

これは痛い出費・・・とはいえ、仕事をしている今なら捻出することは可能。

会社を辞めた後、このレベルの出費が相次いだら厳しいだろうな、と思いました。

 

セミリタイアにあたり、健康面での臨時出費へどのように備えたらいいのかは気になるところ。

 

私は現在医療保険には入っていません。

高額医療費制度でまかなえると考えているからです。

実際、怪我で手術をした際も高額医療費制度+健康保険組合の給付金で自身での支払いはそれほど大きな額にはなりませんでした。

退職した場合は組合の給付金はなくなりますが、高額医療費制度+ある程度の蓄えがあれば何とかなるかなと考えています。

 

ただ、歯についてはおろそかになっていたし盲点でした。

このタイミングで悪いところが分かってよかったと前向きに考え、

 

これからはシステマ極上プレミアム & ジェットウォッシャードルツ(EW-DJ10-W)で歯を大事にして、突然の大きな出費が発生しないよう定期検診も受けようと思います。

 

なお、歯を保険適用外で治療した場合の治療費は確定申告の医療費控除には該当するようです。(Google検索調べ)

こちらもしっかり調べて申告できる準備をしておこうと思います。