sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

NEOBANKと楽天銀行外貨預金積立購入【ポイ活】

ポイ活の情報はツイッターで見つけることが多いです。

日々色々な情報が流れていますが

・自分にとって無理がないもの

・内容の理解ができるもの

・リスクがない、または許容できるもの

に絞ってを取り組むようにしています。

 

最近、銀行関係のポイ活を2つやりました。

①NEOBANK 円定期預金 特別金利10%キャンペーン

住信SBI銀行と提携している各「NEOBANK」で新規口座を開設すれば、円定期預金特別金利10%になるというキャンペーンです。

1口座につき100万円を1か月預けると6,640円の利息が付くと理解しました。(←超ざっくり)

 

住信SBIネット銀行は普段家計の管理用に使っています。

このキャンペーンは新規口座開設者向けなので自分は対象外だと思っていました。

が、ツイッターで得た情報より「T NEOBANK」「ヤマダNEOBANK」「JAL NEOBANK」の新規口座を開けば対象であることが分かりました。

 

住信SBIネット銀行の支店扱いだけど口座開設はそれぞれ必要、ということらしく、ちょっと理解に時間がかかりました。

 

各NEOBANKの特典を比較検討の結果、

私はヤマダデンキのポイントも貰えるヤマダNEOBANKを開設してみました。

先日取り組んだみんなの銀行口座開設同様、スマホ1つであっというまに開設手続きは完了。

 

金利1.00%3か月もの、のキャンペーンも開催中。

こちらは100万円を3か月預けて1,992円の利息が付きます。


いつも住信SBIネット銀行内の余裕資金は、年2回ボーナス時期の金利アップキャンペーン時に定期預金に入れていたのですが、年々金利が渋くなり(以前は金利0.2%⇒直近は0.13%ほどに)預けそびれていたので、ちょうどよいキャンペーンでした。

 

余裕資金は無理に預けず、今回のようにキャンペーン軍資金にしておくのもいい手かもな~と思います。

 

簡単だったので「T NEOBANK」も開設しようかな?とも思いましたが、口座ばかり増やすのもどうなんだろうと思い一旦踏みとどまっています。

キャンペーンの一時的な特典ではなく、口座を保持すること自体にメリットがある銀行があるといいのだけどなあ。

 

楽天銀行 外貨定期積立購入キャンペーン

こちらは外貨定期積立購入で、最大3000ポイントが貰えるキャンペーン。

楽天銀行も長らく(イーバンク銀行時代から)普段使いしている銀行です。

外貨預金なので為替変動リスクがありますが

満期になった後は、外貨普通預金に入るので好きなタイミングで(為替レート的に損しないタイミングで)円に戻すことができるので、ありかな?と思いこのキャンペーンにも参加してみました。

 

また自分に合うキャンペーンを見つけたら取り組んでいきたいと思います!