sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

国立科学博物館はアソビューでチケット事前購入がお得で便利

上野の国立科学博物館に娘と行ってきました。

常設展の入場料は大人630円。子供は高校生まで無料です。

 

チケットは事前購入がおすすめ

チケットは事前にアソビューで購入していたので、

QRコードを直接入口で見せてスムーズに入場できました。

 アソビュー ASOVIEW! 国立科学博物館チケット

 

なお現在、入館人数を制限しているのでチケットとは別途、入館予約も必要。

入館予約は子供の分も必要です。

ご来館のお客様へのお願い・入館予約について :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo (kahaku.go.jp)

 

今回見学した常設展は日本館と地球館の2つの建物に分かれており、私たちは10:00~日本館から見学開始。

南極のジロ、渋谷のハチのはく製があったり、江戸時代のミイラがあったりとみどころ沢山。

博物館見学の後、駅周辺でランチ&ショッピングしようかなと思ってましたが、日本館だけで2時間近くかかったので計画変更。

 

館内のレストランでランチ

館内のレストランで一旦ランチ休憩することにしました。

レストラン・ムーセイオン 国立科学博物館店|上野精養軒【公式】 (seiyoken.co.jp)

入館人数が制限されていることもあってか、それほど待たずに席に着くことができました。

娘はキッズプレート700円。

f:id:sumiresakurai:20210926160817j:image

 

大人はムーセイオンプレート1,280円

エビフライは娘に奪われました。

f:id:sumiresakurai:20210926160827j:image

展示の数と種類が、すごい・・・!

ランチの後は地球館へ。

地球の誕生、あらゆる生物、ノーベル賞受賞者の生い立ち、化学、物理・・・展示数と種類がものすごい量。

理系は苦手なので・・・説明を読んでもさっぱり分からないものも多数でしたがいい刺激にはなりました。

特に心惹かれたもの。

子供たちにも大人気だった恐竜の骨!

f:id:sumiresakurai:20210926160835j:image

 

ETL-MARKⅡ・・・自動計算機らしいです。カッコイイ。

f:id:sumiresakurai:20210926160839j:image

 

フーコーの振り子

入館時

f:id:sumiresakurai:20210926160848j:image

 

退館時

確かに地球は自転していました・・・!

f:id:sumiresakurai:20210926160854j:image

 

約200万年前の地磁気を示す玄武洞の溶岩

f:id:sumiresakurai:20210926160903j:image

 

磁場逆転について帰宅後復習

上記溶岩のところで磁場逆転についての説明がありました。

聞いたことがある気がするけどよく知らないな・・・気になったので帰宅後ネットで調べてみました。

・なぜ逆転が起きるのかは分かっていないが過去に起きたことは間違いないと言われている。

・直近では約77万年前に起きた。チバニアンがその証拠の1つ。

・ここ数年地球の磁気は弱っており今後逆転が起きる可能性があるという説あり。

・磁場逆転が起きたら大変なことになる!(方位磁石が役立たずになる)

 

チバニアン騒ぎの時はよくわかっていませんでしたが、そういう意味がある地層だったのですね。

 

娘の反応は・・・?

肝心の娘が何かに興味を持ってくれたらいいな~と思い感想を聞いてみると、

「ボタンを押すのが面白かった」・・・とのことでした・笑

コロナ対策で多くのハンズオン展示は塞がれていましたが、一部ボタンを押す系の展示がありそれが楽しかったそうです。

ハンズオン展示が再開したら、再訪したいと思います。

かはくVRもおすすめ!

コロナ禍初期、登校もできず時間を持て余していたときに娘とお世話になったかはくVR

おうちで体験!かはくVR -国立科学博物館- (kahaku.go.jp)

今回実物を見ることができてよかったです。

気になった展示の復習をするのにもいいですね。

チケットは事前購入がおすすめ

このチケットは3月に入会特典でお得に購入していたのですが、コロナ感染者数の増加などでなかなか行けず、ようやく期限ギリギリで行くことができました。(チケットは6か月有効)

 

今回はギリギリになってしまいましたが、

行きたいイベントや展示はチケットを先に買うのがいいと思っています。

特に期間限定の展示は、ぼんやりしているといつの間にか終わってしまうので。

アソビュー ASOVIEW!では、他にもいろいろなチケットを扱っている 且つ 入会特典割引などお得に買えることも多いので、便利&行きたいところを逃さず行ける&お得と3重でおススメです。

博物館や美術館の取り扱いがもっと増えるとうれしいな。