sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

横浜なのに森の中「上郷・森の家」でBBQ【宿泊記】

横浜にある宿泊施設「上郷・森の家」の宿泊記です。

上郷・森の家とは

研修や合宿にも使われる横浜市の施設ですが、近年リニューアルされたそうで家族・友達同士で泊まることもOK。

上郷・森の家

ここに泊まってみたい!と思ったポイントはこちら。

 ・平日も土日祝日も同料金でリーズナブル

・更に小学生は大人料金の76%

・夕食は +520円/人でBBQに変更可能

・7人~12人でも泊まれる超広い部屋(その部屋に2人~3人で泊まっても同料金/人) 

・車が無くても行ける(金沢八景または大船から路線バスあり)

公共の交通機関でもアクセス可能なのは車の無い我が家には嬉しいポイント。

ですが、コロナ禍をふまえて今回はレンタカーを使いました。

横浜市内なのにここは確かに森の中です。

 

吹き抜けのロビー。学校行事や研修で使われるとあって、全体的に広々してます。

なんだか懐かしい雰囲気。

f:id:sumiresakurai:20211002123457j:image

お部屋

「スタンダードルーム」と「エグゼグティブルーム」の2種類あり、

私たちが宿泊したのは「スタンダードルーム」。

「スタンダードルーム」はリーズナブルな分、お部屋の備品・アメニティが省略されている点は注意です。

 

「スタンダードルーム」には無いもの

・フェイスタオル(バスタオルはあります)

・部屋着

・湯沸かしポット

・部屋用スリッパ:部屋は土足厳禁なので靴下でも問題ないと思いますが一応持参しました。館内用スリッパはあります。f:id:sumiresakurai:20211002123643j:image

 

9人まで宿泊可能なこの広ーーい部屋に3人で泊まります。

f:id:sumiresakurai:20211002123652j:image
f:id:sumiresakurai:20211002123655j:image

 

窓の外は森。
f:id:sumiresakurai:20211002123635j:image

 

ソファが2つもあり、取り合いになりません・笑
f:id:sumiresakurai:20211002123629j:image

 

テレビの置き場所が不自然・・?f:id:sumiresakurai:20211002123626j:image

なるほど、テレビはシャッターで施錠できるようになっていました。きっと学校行事で利用する際は施錠されてしまうのでしょうね・笑f:id:sumiresakurai:20211002123657j:image

 

冷蔵庫と金庫もちゃんとありました。
f:id:sumiresakurai:20211002123702j:image

 

洗面台は2つ。お手洗いもリニューアル済で綺麗でした。

f:id:sumiresakurai:20211002123621j:image

 

館内

近隣にはお店はないのですが、、館内に自販機は沢山ありました。

(多分アルコールはなかったと思います。部屋飲み用のビールが必要な方は事前に買っておきましょう。)

f:id:sumiresakurai:20211002123638j:image

カバー類のお片付けはセルフ方式。小中学校の宿泊学習を思い出すなあ。
f:id:sumiresakurai:20211002123650j:image

窓の外は森を鳥の声に誘われて眺めていたら、リスと思われる小動物がいました。

(写真にはおさめられず)しばしリスを探して盛り上がり楽しかったです。

f:id:sumiresakurai:20211002123633j:image

 

こんな動物たちも住んでいるそうです。

f:id:sumiresakurai:20211002150117j:image

夕食前に周囲を散歩。

敷地内にはキャンプ場、グランピング、BBQ施設もあります。

 

自然を楽しめる見学路などありました。

虫取り大好き少年にも最適ですね。(虫かごを2つもぶら下げた男の子を見かけました・笑)

f:id:sumiresakurai:20211002150114j:image

夕食(BBQ)

夕食は1人+520円アップでテラスでのBBQに変更可能。

注:BBQへの変更は宿泊予約とは別途、施設へ直接電話して予約が必要でした。

 

f:id:sumiresakurai:20211002123648j:image

 

メニューはお肉と焼きそば。

f:id:sumiresakurai:20211002123624j:image

 

肉肉しいです。

f:id:sumiresakurai:20211002123710j:image

 

楽しく焼きながら食べていきますが、どうも肉が焼けるのが遅い。他の家族が撤収した後も肉を焼き続ける私たち。。f:id:sumiresakurai:20211002123645j:image

日は落ち、終了時間の20時が迫ってきます。

焼けない、焼けないとぼやいていたら、通りかかったスタッフの方が炭を追加してくれました。

すると、とたんにじゅうじゅうと音を出し焼ける肉・・!焼きそば・・・!

遠慮せずに早く「火が弱い」とお伝えするべきでした。

 

大浴場

お部屋のお風呂はシャワーブースのみでしたが・・・

f:id:sumiresakurai:20211002123700j:image

 

こちらの施設、嬉しいことに大浴場があります

露天には壺風呂が2つ。これが気持ちよかった。

私が宿泊した際は露天の壺風呂は夜のみ利用可能でした。

ぜひ夜のうちに!

 

朝食

朝食はお弁当形式でした。パンとごはんの両方ついてきた。

セルフ方式のお茶・コーヒーもいただけました。

(コロナじゃなければビュッフェ形式のようです)

f:id:sumiresakurai:20211002123707j:image

 

チェックアウトは早めの10:00。

 

楽しい滞在でした。

特に子連れ旅には都内からのアクセスの良さもお値段も優しく穴場なお宿だと思います。

 

個人客の宿泊の予約は楽天/じゃらんからできます。

楽天トラベル 上郷・森の家

じゃらん 上郷・森の家

 

公式サイトはこちら。おしゃれで見やすいサイトです。

【公式】上郷・森の家(横浜市) (kamigo-morinoie.com)

サイト内には
『R.project グループ 未活用不動産を活かした、多彩な宿泊施設を運営しています。』との記載がありました。

公共の施設、宿をリニューアルして運営しているグループのようです。

 

同グループの手がける施設で、他にもいいなと思ったのはこちら。

高尾山口駅から徒歩1分の「タカオネ

 こちらもリノベーションされているようで、今風な内装で快適そう♪

f:id:sumiresakurai:20210723150939p:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村