sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ふるさと納税で燻製用の鍋を探す

ピルスナーウルケルの燻製キットで、手作り燻製の美味しさと楽しさを知りましたが、住宅街の屋外ではやはり気が引けて・・その後はやれておりません。

お鍋でもできるとの情報をいただき、更にネットで調べると100均のグッズを駆使して燻製する方法も知りました。

キッチンでできるなら手軽で続けられそう。

更に更に、ふと、ふるさと納税でも探してみたら・・・返礼品にもありました!

※名称が一定じゃない商品の検索って難しい。燻製、くんせい、スモーク、+鍋など色々な検索ワードで探しました。

三重県 伊賀市 伊賀焼くんせい土鍋

3サイズある中の一番小さいのがこちら。

「独自の構造により、室内で煙も香りも逃さずに本格スモークが出来る」そうです。

伊賀市は土鍋の扱いが豊富でした。普通の土鍋もほしくなった。

新潟県 三条市 卓上燻製器 TABLETOP SMOKER APELUCA

ものづくりといえば新潟県。こちらデザインもかっこいいです。

「フタからふわりと煙が流れる特徴的なデザイン」とあるので煙を出さないのではなく香りも楽しむというスタンスのようです。

※さとふるでも扱いあり

[APELUCA] 卓上燻製器 TABLETOP SMOKER【026P001】 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

長崎県 東彼杵町 遠赤グルメ鍋

2段で使えるのがよいですね/焼き芋も焼けるそう。


 

同じく東彼杵町ダッチオーブンでも燻製ができるようです。


 

※ふるなびでも扱いあり

 BAO018 【自家製スモーク】遠赤グルメ鍋 お手軽燻製鍋【トーセラム】 | 長崎県東彼杵町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」 (furunavi.jp)

佐賀県 有田町 ハイパータジン鍋

こちらのハイパータジン鍋でも燻製できるそうです。

→<2021/10/31追記:残念ながら楽天ふるさと納税のページから消えてしまいました。>

 

下の画像は同商品の販売ページのリンクですが、燻製も含め色々な調理ができる魅力的な調理器具です。

※ふるなびでも扱いあり

ハイパータジン鍋 検索結果 | ふるさと納税サイト「ふるなび」 (furunavi.jp)

長崎県 波佐見市 焼き芋&燻製鍋

こちらも焼き芋も焼ける。波佐見焼の鍋。納税額は一番お手頃。

 

それぞれよさそうでとても迷います・・・!

収納やお手入れのしやすさなど引き続き考えて決めようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村