sumireの調査&体験記(宿泊、ポイ活、ふるさと納税、SPA、・etc)

お得に旅行、ポイ活、ふるさと納税…最近の関心毎はセミリタイア。ビールとコーヒーが好きです。

点と点が繋がってかまどさんも欲しくなる【ふるさと納税】

Yahooニュースでたまたまこちらの記事を読みました。

三重県伊賀市の窯元、長谷園が倒産寸前から業績をV字回復させたというお話。

「在庫の山」で倒産寸前の窯元を救った土鍋 ヒットにあぐらをかかない8代目の対応力(ツギノジダイ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

8代目の活躍を興味深く読み、コメント欄にも目を通していると

こちらの窯元の土鍋「かまどさん」で炊いたご飯がすごく美味しい!というコメントが多く気になりました。

さらに読むと「燻製用のいぶしぎんもいい」というコメントも。

 

そこで、あ、これって先日ふるさと納税の燻製用の鍋を調べた際に見つけた土鍋「いぶしぎん」を作っているところの話なんだ!と気づきました。


 

ふるさと納税で燻製鍋を探していなかったら、へーすごいなあ、だけで通りすぎてしまったかもしれません。

でもちょうど今自分が興味を持っていることと思わぬ形で繋がったのでちょっとした感動がありました。

 

・・・となると俄然興味が出てきたのが、長谷園が4年、千個もの試作を重ね、火加減不要で美味しいごはんが炊けるという「かまどさん」です。

こちらもふるさと納税にありました。

我が家の場合は2号か3号かな

 

いつか(いつだ)セミリタイア・FIREしたらふるさと納税はほぼできなくなるから、今の内に形あるよいものを集めておくのもいいなあ。

 

ふるさと納税でもらった日用品 ラバーゼの水切りカゴなど我が家のキッチンで活躍中です。

昨日届いたふるさと納税

鹿児島県 伊佐氏の味付け鶏肉 300g×4パック

ちょうど夕食を作る時間がとれない日だったので早速消費。

”保育園に卸したりと子供にも人気の味付け”と説明にあった通り、実際娘にも好評でした。

揚げたらもっと美味しそうだけど揚げ物できないので焼いただけ。

f:id:sumiresakurai:20211021065543j:image

このような冷凍庫に入れておいて、困ったときに夕食の1品になる返礼品も助かります。