au経済圏の構築が完了しスッキリしていましたが、思わぬ落とし穴がありました。
結論からいうとauPAYカード申し込み時には「あらかじめリボ」のチェックボックスを外しておく必要がありました。(リボを使うつもりがないなら必ず。)
落とし穴に気づいたきっかけ
たまたまauPAYアプリでauPAYカードの支払い予定額を目にしたところ、
ピッタリ10,000円の記載が。
カード新規作成キャンペーンで還元率が高いのでauPAYカードを積極的に使っていますのでこの金額は明らかにおかしい。
確認してみると何と「あらかじめリボ」というものが設定されていました。
そういえばカード申し込みの際にチェックボックスが付いていたかも…
(外そうとするとキャンペーンの対象外になる、というようなメッセージが出たのでそのままにしたのだったかな・・・?うろ覚えです。)
リボ払いが解除できない
手数料が恐ろしく高いリボ払いなんて使う気は全くないので、即Webで解除しましたが(←これはすぐできる)残額がリボ払いのままになってしまいました。
調べてみると、残額を一括払いにするにはコールセンターに電話をする必要があるとのこと。
あらかじめリボを解除する方法を教えてください。 | FAQ au PAY カード (kddi-fs.com)
上記のコールセンターはこちら>のリンク先は⏬になのですがここも曲者。
お問い合わせ|au PAY カード (kddi-fs.com)
この4番から問い合わせしようとしても、解除はWebでできます、と自動音声に案内されて終わりでした・・・。
↓4番ではなく8番を開き、03から始まる通話料がかかる番号にかけないとオペーレータさんとは話せません。しかもなかなか繋がらず繋がってからも数分待たされました。
ようやく繋がり残額を一括払いしたい旨を伝えると、
おそらくこの手の問い合わせはとても多いのでしょう。
スムーズに事情は理解してもらえ、
「こちらで残額に手数料がかからないように変更します。明細上はリボと表示されますが手数料は一切かかりません」とのことでした。
若干釈然としなかったので、
アプリ上ではリボの記載が残るけど、手数料はかからないのですね?と念押しし、電話を終えました。対応はとても丁寧でした。
一件落着と思ったけど
その後、Twitterやネットで「あらかじめリボ」を調べると、同様の体験談が複数見つかりました。
電話勧誘でキャンペーンをエサにあらかじめリボの設定を勧誘されたケースもあるらしくなかなか悪質だな・・・・と思っていると更に気になる記載が複数見つかりました。
『あらかじめリボを解除すると、一括払いではなくリボ払い定額Aコースに自動設定される。これは電話じゃないと解除できない。』
確かめてみると確かに私も定額Aコースにされているようです!
先ほどの電話でこれも解除してくれたのか判別できず不安です。
数日様子を見て、アプリ上の記載が変わらなければまたコールセンターに連絡してみようと思います。
au経済圏結構いいなと思っていたところなので、今回の件にはがっかり。
リボ払いに誘導し、解除がスムーズにできなかったり、解除したと誤認させるような仕組みは良くないのでは・・・?と思いました。
でもここがカード会社の稼ぎどころなのでしょうね(怖)。
カードや金融サービスの申し込みの際は、
自分が何を申しこんでいるのか
どんなリスクがあるのかを
をしっかりと理解する必要があると改めて思いました。
→<2021/11/12更新 後日談です。>
勝手にリボ払いその後&スマパス活用【au経済圏】 - sumireの調査&体験記(宿泊、ポイ活、ふるさと納税、SPA、・etc) (hatenablog.com)
auPAY経済圏構築中の記事はこちら。
あらかじめリボの罠にさえはまらなければ、普通預金金利0.2%!キャンペーンでponta沢山!auスマートパスプレミアムでクーポン沢山!とメリットも沢山です。