sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

auPAYカードの落とし穴。知らないうちにリボ払い。【au経済圏】

au経済圏の構築が完了しスッキリしていましたが、思わぬ落とし穴がありました。

結論からいうとauPAYカード申し込み時には「あらかじめリボ」チェックボックスを外しておく必要がありました。(リボを使うつもりがないなら必ず。)

落とし穴に気づいたきっかけ

たまたまauPAYアプリでauPAYカードの支払い予定額を目にしたところ、

ピッタリ10,000円の記載が。

カード新規作成キャンペーンで還元率が高いのでauPAYカードを積極的に使っていますのでこの金額は明らかにおかしい

 

確認してみると何と「あらかじめリボ」というものが設定されていました。

そういえばカード申し込みの際にチェックボックスが付いていたかも…

(外そうとするとキャンペーンの対象外になる、というようなメッセージが出たのでそのままにしたのだったかな・・・?うろ覚えです。)

 

リボ払いが解除できない

手数料が恐ろしく高いリボ払いなんて使う気は全くないので、即Webで解除しましたが(←これはすぐできる)残額がリボ払いのままになってしまいました。

調べてみると、残額を一括払いにするにはコールセンターに電話をする必要があるとのこと。

あらかじめリボを解除する方法を教えてください。 | FAQ au PAY カード (kddi-fs.com)

f:id:sumiresakurai:20211030123259p:plain

 

上記のコールセンターはこちら>のリンク先は⏬になのですがここも曲者。

お問い合わせ|au PAY カード (kddi-fs.com)

この4番から問い合わせしようとしても、解除はWebでできます、と自動音声に案内されて終わりでした・・・。

f:id:sumiresakurai:20211030123544p:plain

↓4番ではなく8番を開き、03から始まる通話料がかかる番号にかけないとオペーレータさんとは話せません。しかもなかなか繋がらず繋がってからも数分待たされました。

f:id:sumiresakurai:20211030123646p:plain

 

ようやく繋がり残額を一括払いしたい旨を伝えると、

おそらくこの手の問い合わせはとても多いのでしょう。

スムーズに事情は理解してもらえ、

「こちらで残額に手数料がかからないように変更します。明細上はリボと表示されますが手数料は一切かかりません」とのことでした。

 

若干釈然としなかったので、

アプリ上ではリボの記載が残るけど、手数料はかからないのですね?と念押しし、電話を終えました。対応はとても丁寧でした。

 

一件落着と思ったけど

その後、Twitterやネットで「あらかじめリボ」を調べると、同様の体験談が複数見つかりました。

電話勧誘でキャンペーンをエサにあらかじめリボの設定を勧誘されたケースもあるらしくなかなか悪質だな・・・・と思っていると更に気になる記載が複数見つかりました。

 

『あらかじめリボを解除すると、一括払いではなくリボ払い定額Aコースに自動設定される。これは電話じゃないと解除できない。』

 

確かめてみると確かに私も定額Aコースにされているようです!

先ほどの電話でこれも解除してくれたのか判別できず不安です。

数日様子を見て、アプリ上の記載が変わらなければまたコールセンターに連絡してみようと思います。

 

au経済圏結構いいなと思っていたところなので、今回の件にはがっかり。

リボ払いに誘導し、解除がスムーズにできなかったり、解除したと誤認させるような仕組みは良くないのでは・・・?と思いました。

でもここがカード会社の稼ぎどころなのでしょうね(怖)。

 

カードや金融サービスの申し込みの際は、

自分が何を申しこんでいるのか

どんなリスクがあるのかを

をしっかりと理解する必要があると改めて思いました。

→<2021/11/12更新 後日談です。>

勝手にリボ払いその後&スマパス活用【au経済圏】 - sumireの調査&体験記(宿泊、ポイ活、ふるさと納税、SPA、・etc) (hatenablog.com)

 

auPAY経済圏構築中の記事はこちら。

あらかじめリボの罠にさえはまらなければ、普通預金金利0.2%!キャンペーンでponta沢山!auスマートパスプレミアムでクーポン沢山!とメリットも沢山です。

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村