sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

幕張アパで大浴場満喫&鉄板焼七海【宿泊記】

アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>にてちばおもてなしキャンペーンも活用して、大浴場&鉄板焼ディナーを楽しみました。

 

↓↓ちばおもてなしキャンペーンについてはこちら↓↓

アパ幕張の予約と事前チェックイン

今回は楽天じゃらんのセールとタイミングが合わず、アパの公式アプリを使って予約しました。

アプリでは前日の15:00~部屋を指定して事前チェックインができ

階数や眺望を選ぶことができます。

 

楽天じゃらんで予約した場合でもアプリの「ゲスト予約取り込み」機能で

”予約取り込み”をすれば、事前チェックインが使えるようです。

 

幕張アパは3棟構成 どの棟に泊まるのがよいか?

幕張アパは元々はプリンスホテルでしたが、西武鉄道の経営再建にあたり営業終了しアパグループが買収したそう(Wikipediaより)。

APA、さすがだな・・・

3棟の内真ん中50階建てオーシャンビューのセントラルタワーが元プリンスホテル。

両サイド20階建てのウエスト、イーストウィングはAPA時代に建てられた、ということで、

・景色を楽しむならセントラルタワー

・部屋の小綺麗さ優先ならウエストかイース

を選ぶとよさそうです。

トリプルの部屋は全棟にありますが、セントラルタワーの部屋のみ広く値段は少しだけ高いです。

 

今回は景色を楽しみたかったのでセントラルタワーを選び、

前述の事前チェックインで36階の部屋を指定できました。

(当日「予約された部屋はお掃除終わっていないので」とずっと下の階の部屋に誘導されてしまいました。待ち時間を聞いたら結局5分ほどで予約通りの部屋に入れたのでよかったですが・・・)

 

お部屋

セントラルタワーのトリプルは、変わった間取りで1つはエキストラベッドです。

f:id:sumiresakurai:20220305144153j:image

入った瞬間感じたのは・・・え、暑い!(冬なのに)

カーテンを開けてみると、海一望での絶景でした。

そしてものすごく眩しかった。

高層階からの景色は珍しくて盛り上がってしまいます。f:id:sumiresakurai:20220305144206j:image

 

こちらは夕方日が落ちてからの写真。右下に見えるのはマリンスタジアム

f:id:sumiresakurai:20220305144209j:image

 

夕方になり富士山が見えることにびっくり・・!

思わずGoogleMapで位置関係を確認。なるほど、東京湾越しに富士山方面なんですね。

f:id:sumiresakurai:20220305144212j:image

 

事前に冷蔵庫が小さくて残念との口コミを見ていましたが、おそらくこの部屋の冷蔵庫は新しいものに変えられているようです。f:id:sumiresakurai:20220305144218j:image

SATSUKIで購入したケーキも入るサイズでした。

f:id:sumiresakurai:20220305144201j:image

 

水回りはさすがに年代を感じさせます。

(ウエスト、イーストウィングのお部屋はおそらくもっと新しいと思われます。)f:id:sumiresakurai:20220305144204j:image

 

大浴場

このホテルに来たメインの理由は、大浴場が3か所もあるということ。

浴槽が3つではなく・・・各棟に1つずつあるのです。

f:id:sumiresakurai:20220305144215j:image

女性専用の「若紫の湯」と「玄要の湯」は朝は営業はしていないので、

初日の午後に「若紫の湯」、夜に「玄要の湯」、そして翌朝に「飛翔の湯」の順番に入ることで3か所全てに入ることができました。

 

3か所それぞれに露天もあり、壺湯や寝湯などの設備充実の大浴場で期待以上でした!

天気のせいか場所のせいか夜に入った「玄要の湯」は海風が強くて震えましたが、それはそれでお湯に長くゆっくりつかることができました。

 

鉄板焼 七海でディナー

ちばおもてなしキャンペーンで美味しいもの食べようとディナーを予約していました。

大人は黒毛和牛コース9,000円

子供はお子さまプレート2,300円 

メニューのページに出てこないのですが、予約のページに入ると選べました。

 

いつも食事中おしゃべりな娘が無言で完食のお子さまプレート。

スープ、ごはん、デザート、ジュースも付きました。

f:id:sumiresakurai:20220305154554j:image

 

フランベの勢いが予想以上で・・・

f:id:sumiresakurai:20220305154603j:image

娘硬直してました(私もびっくりした)
f:id:sumiresakurai:20220305154556j:image

 

大人のデザート。手前はピスタチオのクレームブリュレ
f:id:sumiresakurai:20220305154559j:image

食材の説明を聞きながらゆっくり食事をすることができ、お肉食べたい欲がとっても満たされました。

 

ランチは3,000円台のコースもあるので、お昼に鉄板焼を楽しんで、夜はゆっくりお部屋でのんびりするプランもよいと思います。

 

50階のレストランのアルコールも込みのディナービュッフェも行ってみたかったな。

 

朝食ビュッフェ

千葉のご当地メニューも食べられる朝食ビュッフェ。

すごく久しぶりにミソピーを食べたらもっと食べたくなり、後日スーパーで人生初めて購入しました・笑

つみれ汁が美味しかった。

 

海浜幕張に初めて行きましたが、駅前にアウトレットもあったり大きな公園もあり、いいところだなと思いました。

 

アパにはプールもあるし、海も近いから夏も楽しそう。

f:id:sumiresakurai:20220305144156j:image

アパの個人的にちょっと残念なところ

閑散期はとてもリーズナブルで大浴場付き(が多い)ところに加え、社長の貪欲さも好きなAPAホテルですが、個人的に残念なのはナイトウェアが浴衣タイプなこと。

セパレートが希望なのだけど・・・きっとAPAのこだわりなんでしょうね。

 

 

楽天トラベル:アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>

じゃらんアパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>