sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

FIREの決意固まる夏休み【セミリタイア、FIRE】

子供の夏休みが始まって10日ほどが過ぎました。

あと丸1か月・・・?

 

今更ですが、夏休みとワーママの相性はよくない。

・子供は元気と時間を持て余している。

・暑くて外では遊べない。

・大人は普通に仕事。(しかも謎に忙しい&トラブル頻発)

 

追い打ちをかけるように・・

子供が楽しみにしていた夏祭りイベントもコロナで急遽中止。

 

せめて土日くらいはと区民プールにも初挑戦してみたり、

プールは案外楽しかったものの、自分の休み時間が無いです。

 

今年はまだ学童にある程度行ってくれるので何とかなりますが、

来年4年生からは学童は無し。

 

絶対に来年の夏休み前までに辞めるぞ・・・

と決意を固くしました。

 

 

最近、森博嗣さんの本をよく読んでいます。

小説家である、ということくらいしか知らなかったけど、

大学の工学部の教授で、

『文章を読むのは苦手だけど、趣味に費やすお金のために小説を書いた』

というエピソードで興味を持ちました。

 

最初に読んだのはこちら。

世間一般的な仕事の悩みをバサバサ斬りまくり。

あまりの容赦なさに笑えてしまいました。

わざと毒舌にしているのではなく、

単に思っていることを書いているのだろうと思われます。

「やりがいのある仕事」という幻想

 

続けてデビュー作の小説も読んでみましたが『お金のために書いた』とは思えないほど面白かったです。

過去にドラマ化もされたそうですが、見逃したなあ。

すべてがFになる (講談社文庫)

 

ワーママの方、FIRE目指している方、FIRE達成した方のブログを読み、

共感できるエピソードや乗り切り方のヒントがあり励まされます。

なんとかこの夏休み+数か月を乗り切っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村