sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

オリエント博物館濃いヒンドゥーの神々【ぐるっとパス】

ぐるっとパス10施設目は古代オリエント博物館

池袋サンシャインシティ内、文化会館ビル7階にあります。

特別展 ヒンドゥーの神々

サンシャインシティは娘保育園時代にプリキュアのイベントや水族館で行ったことがあり、この博物館の存在は知っていましたが行く機会はありませんでした。

 

池袋は改札からサンシャインまでずっと混雑、歩きにくい。

喧噪を抜け、博物館入口付近はうそのようにひっそり。

 

~11/27は【秋の特別展】「ヒンドゥーの神々の物語」 - 観る | 古代オリエント博物館

を開催中。

古代文明の中でもオリエント文明は特に好きなのですが

インドは正直あまりそそられないなあ・・・と思ってました。

 

が、ブログやツイッター面白かった!という評判を目にし、

せっかく「ぐるっとパス」もあることだし行ってみることに。

 

コブウシにくぎ付け

最初のエリアでは土器や土偶の展示。

f:id:sumiresakurai:20221119121719j:image

コブウシのフォルムがかわいい・・・

これはこの博物館の所蔵品で人気者のようです。

f:id:sumiresakurai:20221119121708j:image

気に入った展示をスケッチしてみよう!という企画をやっていて、娘はコブウシを真剣に描いてました。

描いたスケッチを張り出せるエリアがあるのですが、コブウシ描いている人多かったな。このスケッチを見るのも楽しかったです。

 

インドの神様は濃い

はじめて見るものが沢山。

f:id:sumiresakurai:20221120184746j:image
f:id:sumiresakurai:20221120184749j:image

 

「地獄図」の展示がインパクトあり見入ってしまいましたが、何と無く怖くて写真は撮れなかった。(今思えば撮ってくればよかったな)

 

ヒンドゥーの神様の相関図。これは保存版だわ。

あれ?ガネーシャの家族は象じゃないの?と不思議に思い、顔が象な理由を調べて驚いたり・・・。インド神話って無茶苦茶・笑

f:id:sumiresakurai:20221119121714j:image

 

戦前日本の会社が作ってインドに輸出していた、神様グッズの展示などもありました。

存在を初めて知るものばかりで頭が刺激される展覧会でした。

入口はひっそりしてたけど、館内は熱心に写真を撮る人、スケッチを描く人などで大盛況でした。

 

いつも展示を見た後はツイッターで他の方の感想をチェックするのも楽しみなのですが、その中で今「RRR」というインド映画が人気なことを知りました。

インドの神様を知っているとより楽しめるそうです。

rrr-movie.jp

 

こんな感じで見たいもの、やりたいことが増えるのって楽しい。

 

特別展期間中は、コレクション展(いわゆる常設展)は休止だったので、

コレクション展を見にまた訪れたい博物館となりました。

 

この時期におすすめのふるさと納税は・・ローストチキン!

クリスマスギリギリだと品切れや間に合わないリスクがあるのでローストチキンはこの時期に頼んでおくのがおすすめ。

過去2回頼んだことのあるいちき串木野市のローストチキンレッグ!

2種類の味で計7本と、クリスマス後の夕食のおかずにもお役立ち。

娘も好物。


 

 

↑をリピートしようか迷ったのですが、

↓今年はこちらを頼んでみました。美味しいといいな~楽しみ。


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村