sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退職決断~確定までの心境【セミリタイア、FIRE】

このブログを始めてもうすぐ3年。

初期はIT業界ワーママの生活(時短技や平日有給の楽しみ)を主に書いていました。

 

退職決断までの心境変化

約2年前ごろからセミリタイア、FIREを考え始めて、、

 

具体的にタイミングを検討したり、、

(結局、シュミレーションした中の一番最短パターンで退職することに)

 

1年前の記事では次の夏休みまでには退職しようと決意してました。

 

※有言実行で退職確定したので、ブログタイトルを少し変えました。

 

退職を伝えてからの心境変化

・「少し休んで考えてはどうか」「もっと勤務時間をコントロールしやすい部署に移ってはどうか」などの提案に若干心が揺れたり、

会社のよい点、会社員であることの利点を改めて考えたり、中高年の再就職の難しさのニュースを目にして本当に辞めてよいのか不安になったり。

 

・でも、会社員であることのメリットは十分理解し、辞めた際の心配ごと(お金/メンタル)は何回も考えて整理したし、年齢的にもう人生後半戦なので、”ブルシットジョブ”に時間を費やすのは終わりにするんだ、と思い直したり。

 

これまでの退社の際は、次の転職先が決まっていたので何を言われても揺らぎようがなかったけど、今回は無職になるので今までより揺らぎが大きかった気がします。

でもこの2年、都度都度ブログに心境を書いていたこともあり、決意が変わることはありませんでしたし、一時の迷いで辞めたわけではない、と思うことができました。

 

退職が確定してからの心境変化・体調

頭が軽くなった今までは仕事の心配事がぎゅうぎゅう詰まっていたのだと思う。

意外と仕事のことはあまり思い出さないし、夢にもでてこない。

 

・仕事をしなくなったら肩こりや怠さは治ると思っていたけど、

働かないだけでは元気いっぱい、にはならなかった。

むしろ、ひどい寝違えのような痛みや歯痛に見舞われ、一時的に健康保険証が手元になくなる切り替えタイミングで悪化したらどうしよう・・と心配になった。

幸いどちらの症状も程なく落ち着きましたが、運動・体力づくりは意識的にやっていく必要があるようです。

 

・退職にあたってのちょっとした引継ぎややり取りで「やっぱりいやだわ~~~」と苦手で嫌だった作業を再認識。未練がなくなり、結果よかったかもしれない。

 

・退職の事務的な手続きでやるべきことが沢山あったので、間違っていないか、漏れがないか・・と最後までドキドキ、不安に。

失業保険や確定拠出年金の手続きはまだこれからですが、、本当に・・手続きが・・沢山ある!

 

これから何する?

収入がなくなったことや生産性がないことにモヤモヤした気分になることがあるけど、

1日に1つでも「今までは仕事に追われていてできてなかったこと」をやれると、ちょっとスッキリします。(排水口掃除とか・・)

 

退職したらやることリストは、やれたこともあればまだ手付かずのことも。

今は夏休み期間で子供のお世話にそれなりの時間を費やしているので、9月から本格開始。

辞めなかったらできなかった体験をして、セミリタイアライフを楽しみたいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村