sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退職後の手続きの進捗状況8(終)【セミリタイア、FIRE】

失業保険給付期間が終了しました。 これで「退職後の手続き」は終了。 失業保険給付が終了、野良無職に。 健康保険は任意継続を継続 お仕事探しの条件整理 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 失業保険給付が終了、野良無職に。 退職する1…

【2024台湾】夕食で食べたもの(中山國小駅ランディス台北ホテルから徒歩圏)

3泊4日台湾旅行の夕食で食べたもの。 何れもランディス台北ホテル(THE LANDIS TAIPEI)から徒歩で行きました。 1日目:京鼎樓(ジンディンロウ)で念願のタロイモ小籠包 2日目:好記擔仔麵 3日目:天外天精致麻辣火鍋で火鍋 <このブログはアフィリエイト広告…

【2024台湾】ランディス台北ホテル宿泊の感想

2024年3月末3泊4日台湾旅行の記録です。 今回の旅行では3泊とも ランディス台北ホテル(台北亞都麗緻大飯店)(THE LANDIS TAIPEI) に宿泊しました。 リージェント台北に泊まってみたいな~と思っていたのですが、予算オーバーになってしまったので、トリプルル…

【2024台湾】旅行前にやった手続き色々

2020年、沢山調べて考えて予約し、子供のパスポートを取得し、ガイドブックを2冊も買ったのに突然のコロナで中止になってしまった台湾旅行。 ようやく今回行くことができました。(帰国済) このブログを書いている途中に台湾で大きな地震が発生のニュースが…

チョコザップ1か月半使っての感想

チョコザップに入会して1か月半ちょっとが経過しました。 現在(3月~5月)は株主優待で無料の期間です。 飽きちゃうかなと思ってましたが、今のところ週2-4回と家族に引かれるほどのハイペースで継続しています。 ↓入会したとき ↓1週間使っての感想 気に入…

退職後の手続きの進捗状況 7 健康保険見直し?【セミリタイア、FIRE】

退職後のお金周りの諸々は落ち着いたと思っていましたが、健康保険で再び悩んでいます。 令和6年度の健康保険料 国民健康保険に変えるべき? 仕事はどうする? <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 令和6年度の健康保険料 退職後、健康保険…

台湾旅行用に楽天モバイルを再契約【台湾旅行準備】

10数年ぶりの海外、台湾旅行の準備を進めていまして、 スマホをどうやって使おうか色々調べました。 ごちゃごちゃ書いておりますが、 結論としてはOPPOReno9aのデュアルSIMを活用して、楽天モバイルをeSIMで使うことにしました。 やっぱりWifiルーター? IIJ…

東京メトロ24時間きっぷで世界旅行

東京まちめぐりクーポンに付いていた東京メトロ24時間きっぷを使って世界を旅してきました。 世界の民族衣装展 チェコ大使館で絵本の展示会 時間ができて、好きなものを思い出す <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 世界の民族衣装展 まず…

古代オリエント博物館の館蔵品展&ほぼベトナム体験

池袋サンシャインシティの古代オリエント博物館に行ってきました。 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com) 初の館蔵品展 たんけんシート片手に観覧 ここはベトナム <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 初の館蔵品展 過去2回ぐるっとパスを…

退職後の手続きの進捗状況6 退職年の確定申告完了【セミリタイア、FIRE】

退職後の各種手続きも大分落ち着き、月1の失業保険認定日を粛々とこなしています。 今回は最後の大物「退職した年の確定申告」に挑みました。 いつもの確定申告と違った点 年末調整されていない源泉徴収票の入力 小規模企業共済等掛金控除 社会保険料の控除 …

ワークマンで旅行用のバッグ購入&チョコザップでマッサージ休憩

久しぶりの海外旅行に向けて機内用&街歩き用バッグを検討中です。 ワークマンのトート 自転車漕いでワークマン 移動の合間にチョコザップ <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ワークマンのトート かつて海外旅行によく行っていたときは、…

都バスで宿フェス

東京ビッグサイトで開催されている宿フェスというイベントに行ってきました。 宿フェス大混雑 ビッグサイトへは都バスで行ってみた あちこち行きたい <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 宿フェス大混雑 昨年、X(ツイッター)で評判がよか…

リクルート系ポイント(じゃらん、ホットペッパーグルメ・・)の活用方法

先月後半、突然付与されたじゃらん限定ポイントで温泉施設に行きました。 今度は残りの1,200ポイントを使い、代々木公園近くの猫カフェへ。 付与される限定ポイントは期限が短い(今回は1末までだった)ですが、期限後の予約に使うことはできるので有効活用…

まちめぐりクーポンでロブションのガレットランチ&パン

有楽町方面に行く用事があったので、残っていたまちめぐりクーポン「2,000以上で1,000円引き」を使いました。 ロブションのガレットランチ&パン 日曜、有楽町パスポートセンター受取の待ち時間 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ロブシ…

チョコザップ1週間使っての感想&株主優待拡大で株を買い増し

先月末に入会したチョコザップ。 入会特典のちょこ活セット(スマホリングライト、電子メモパッド、スマホスタンド)も欲しかったので、 2月は普通に有料会員、3~5月は株主優待で無料になるようタイミングを見計らって手続きをしました。 うまくいくかちょ…

地味だけど仕事を辞めてよかったこと【FIRE、セミリタイア】

週末、歯磨き後にフロスをしていたらガコッと嫌な感触が。 銀歯が取れてしまいました。 平日でもすぐに病院・歯医者に行ける 子供の体調不良時 平日しかできない申請 悪天候の日はひきこもり 土日も心穏やか <このブログはアフィリエイト広告を利用していま…

RIZAPの株主優待でチョコザップ入会

9月に購入したRIZAP(ライザップ)の株主優待、ようやく使える時期がやってきました。 優待されるには能動的な申し込みが必要 いつ申し込むのがいいか? 株価は乱高下? <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 優待されるには能動的な申し込み…

じゃらんで湯花楽(ゆからく)厚木店へ【SPA、温泉】

久しぶりに付与されたじゃらん限定ポイント、今回はなんと3,000ポイント。 お気に入りのスパラクーアに行こうかなと思いましたが… 「和」な温泉に行きたい気分だったので、新規開拓で湯花楽(ゆからく)厚木店に行ってみました。 じゃらんの遊び体験プランを…

丸の内さんぽ(東京まちめぐりクーポンとその他)

パスポートの申請書に不備があったため、申請だけで2回行くはめになりました。 せっかくなので、先日購入した「東京まちめぐりクーポン」を使って丸の内さんぽを楽しみました。 まちめぐりクーポンには下記が含まれます。 ・東京メトロ24時間券(600円) ・2…

パスポート申請時の注意点。印刷でまさかの失敗。写真は40円で。

10年ぶりの海外旅行を計画中ですが、コロナ禍中にパスポートの有効期限が切れてしまいました。 夫分も期限切れのため、2人分の申請をすることに。 申請方法を調べた アプリ×コンビニで40円写真にチャレンジ 申請に失敗、その理由は・・・ リベンジ成功 <こ…

【感想】iPhone8からAndroid(OPPO Reno9A)へ乗り換えて1週間

iphone8からAndroid(OPPO Reno9A)へ乗りを換えて1週間経ちました。 便利になった点と不便になった点をまとめてみます。 便利になった点 顔認証が意外と便利 ホーム画面のカスタマイズ カーソル移動がしやすい PIP(ピクチャーインピクチャー)が便利 不便…

東京まちめぐりクーポン

失業保険第4回認定日の手続きのため、ハローワークに行ったついでに 「東京まちめぐりクーポン」を購入してきました。 東京まちめぐりクーポンとは 東京メトロ24時間券の使い方 オリエント博物館が半額 どう使おうか?計画中の時間が楽しい <このブログはア…

auスマパス活用で翔んで埼玉をお得に鑑賞

翔んで埼玉の2作目を見てきました。 映画をお得に観るには? 2作目の舞台は関西 お昼は並ばずティムホーワン <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 映画をお得に観るには? 1作目が面白かったので今回も映画館で観ようと決めていました。 イ…

iphoneからAndroid(OPPO Reno9A)への機種変更・データ移行

先日注文した初Android、OPPO Reno 9A。 楽天joshinにて注文した翌日の午前中には端末が届きました。 OPPO(オッポ) OPPO Reno9 A(8GB/128GB) - ムーンホワイト(SIMフリー版) CPH2523 WH(RENO9 A) 楽天で購入 結局どうしたらデータ移行できるの? トラ…

iPhone8からAndroidへの乗り換えを決断

私のスマホはiphone8。 iOSのアップデート対象外になってしまったし、バッテリーがへたってモバイルバッテリーが手放せません。 先月はSIMエラーになったり、謎の操作不能事象も発生。 iPhoneか?Androidか? 決めた理由 <このブログはアフィリエイト広告を…

駅からハイキング 多摩丘陵・小山田緑地そして奈良ばい谷戸

ハイキング第3弾。 今回は「多摩丘陵を感じてみる」をテーマに、 小田急線唐木田駅⇒小山田緑地・見はらし広場⇒小田急多摩センター駅 という駅から駅へのルートでハイキングをしてきました。 (X(ツイッター)で見かけたルートを真似しました。) 簡単ハイキ…

退職後の手続きの進捗状況5【セミリタイア、FIRE】

社会人歴約25年/最後の会社には約12年勤めていました。 2023年夏に退社し、セミリタイア・FIRE生活中です。 2023年12月に行った手続きの振り返りです。 企業年金基金「資格喪失の一時金」の手続き完了 失業保険 第3回認定日 企業年金基金「資格喪失の一時金…

私は何者?2024年の収入計画とその他の計画

2023年の振り返りもせず、2024年の抱負も考えないうちに、お正月が終わってしまいました。 会社を辞めて初めてのお正月。 辞めていなければ確実に1月4日から仕事始めでしたが、 今となっては今日も明日もずっとお休みです。なんとも心穏やか。 とはいえ、そ…

大浴場付きホテルでディズニーランドの後泊!アパホテル&リゾート〈東京ベイ潮見〉【宿泊記】

アパホテル&リゾート〈東京ベイ潮見〉 にディズニーランドの後泊として宿泊しました。 〈このブログはアフィリエイト広告を利用しています〉 大浴場付&コスパなディズニー用ホテル探し 過去のディズニー宿泊は、ホテルエミオン東京ベイや三井プラナガーデ…

クリスマスのあれこれ(映画/有馬記念/チキン)

今年のクリスマスあれこれ スパイファミリーの映画 有馬記念をやってみた クリスマスチキンはふるさと納税で <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> スパイファミリーの映画 娘の熱い希望でスパイファミリーの映画に行きました。 スパイファミ…