sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ(ASUS ZenFoneLive(L1))の画面をテレビにFireStickTVを使って映す【覚書】

奮闘の末、何とかマインクラフトで遊べるようになりました。 ただ、スマホの小さな画面を凝視することになるので、視力への影響が気になります。 今度はTV画面に映す方法を調べることに。 ネット上には沢山の情報があり、解決策にたどり着くのにこれまた時間…

とりあえず簡単にマインクラフトを始める方法(小学2年生娘用)

マイクラ(Minecraft (マインクラフト))をやりたい!!!!と娘に熱望されました。 甥っ子がやってると聞いたことがあるけど、、たしか、ゲームだよね・・? プログラム教育関係でもよく聞くけど・・PCでもスイッチでもスマホでもできるのか、、 どれでや…

固定資産税 お得な払い方はPayPay or auPAY?

固定資産税の納税通知書が今年も届き、もうすぐ第1期の支払期日。 せめて少しでもお得な払い方で払いたいものです。 ・コンビニ現金払いは手間だしお得要素なし。 ・クレカは手数料がかかるのでなし。 ⇒自宅でサクッと納税できて、還元も期待できるスマホ決…

東京ドームホテルで4か月暮らす?(100万円あったら)

今週のお題「100万円あったら」 先日半年ぶりに行ってきた大好きなスパラクーア。 半年に1度と言わずもっともっと行きたいなあと思ってたら、こんなプランがあることを知りました。 その名もドム住む。最近よく聞くホテルのサブスク。 1人または2人 25万円で…

安くエアコンをつけるには、アイリスオーヤマorエアコンガチャ?

アイリスオーヤマの格安なエアコン(エアウィル AIRWILL IRA-2204R)を購入しました。 私が購入した時(6月)は標準工事費込みで約5万円 でした。 楽天スーパーセールで購入したので、これにSPU+買い回りポイントもつきます。 <2022/12追記> 現在は後継機…

セルフ台湾祭(台湾パインと鮮芋仙)

先週末は東京タワーの台湾祭に行き、 会場ではジーパイや小籠包を、帰宅後は購入した生ライチ(人生初)も食べて大満足でした。 現時点の台湾祭の入場特典フルーツは生ライチも選べるとか。 先週(6/5)はパイナップルのみだったので入荷状況により選べるフル…

スパラクーアは平日のみ営業中&お茶イベント中【体験記】

緊急事態宣言が継続中ですが、各施設の営業は少しずつ再開しているようです。 (緊急事態とは・・?) スパラクーアも6月から平日のみ営業で再開したと知り、それならばと有給を取ることに。 仕事は大量なので休むとそれはそれで翌日つらいのですが「休むと…

東京タワー台湾祭 2021 初夏【体験記】

東京タワー(のふもと)で開催されている台湾祭へ行ってきました。 元は4月~5月GWイベントとして開催されていたけど緊急事態宣言で早期終了となり、期間を改めて再開したそうです。開催していたことも中止になったことも知らなかった。緊急事態宣言に翻弄さ…