sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校入学準備、買ったもの、やったこと

娘は今小学1年生。 入学前は色々心配だったけど気づけば後2か月で2年生に進級・・・! 小学校入学準備を振り返ります。 とにかく必需品のお名前シールとスタンプ 学習机(教科書、ドリル、諸々の収納場所としても) 文房具や布グッズ(ランチョンマット、レ…

ふるさと納税8年目 2020よかったもの&2021の選び方

今週のお題「ふるさと納税」 2021年はふるさと納税を始めて8年目。 全国の美味しいもの、いいものを探すのが楽しい♪ 私がふるさと納税を選ぶときのポイントは5つ。 節約!生活必需品 楽する!簡単に夕食の一品 ご褒美!ご当地スイーツ ちょっと豪華な夕食、…

2020年の旅行まとめ

2020年の旅行の大まかな総予算は¥180,000。 (2020年の3月に予定していた台湾3泊4日家族3人分フライト&ホテルの費用です。コロナでキャンセルせざるを得なくなったショックを癒すため、この予算は使ってよい事にしました。めちゃめちゃ楽しみにしていた数年…

(ホテルのデイユース/日帰り部門)平日休み@東京を満喫する過ごし方をくらべた

平日休みをのんびり過ごすならスパもいいけど、ホテルのデイユースプランでのんびりもいいなあ。 コロナ対策としても今はスパよりホテルデイユースの方がいいかも 大浴場があり、5時間程度気軽に滞在できるホテル、プランを調べました。 【2021/1/13】再調査…

転職3回、お給料3倍

私の会社員歴は約20年、転職を3回して4社目。 お給料は新卒当時と比べて3倍以上になりました。 育児中で時短勤務なので労働時間は今までで一番短いです。 結果として、自分の状態(年齢/結婚/子供)に合わせて会社を移ったことで、 まずまず快適なお仕事環…

我が家のコーヒー事情(愛用のマシン&グッズ)

コーヒーが好きです! 1日3~5杯は飲んでしまいます。 デイリー用にはチモトコーヒー コーヒーメーカーはメリタのオルフィ コーヒーミル デイリー用にはチモトコーヒー 大量消費するのでデイリー用はコスパ重視で1g1円を目安に買っております。 色々試した結…

小1娘とのステイホーム&冬の在宅勤務を乗り切る~買って良かった2020~ 

お題「#買って良かった2020」 2020は何と言ってもコロナ禍のステイホームを乗り切るために買ったものが多かった。 その中でも我が家で買ってよかったもの、今も活躍しているものはこちらです!! ハンドミキサー バドミントンセット 強弱表現ができるキーボ…

コスパ順、お気に入りの入浴剤

私の至福タイムは大浴場ありのホテルに宿泊、スパや日帰り温泉に行くこと。 自宅でのプチ至福タイムはお気に入りの入浴剤で入るお風呂・・! 香りがよく温まり気持ちの切り替えに効果的な、お気に入り入浴剤をコスパ別にまとめました。 ①バブ ミルキーアロマ…