sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

我が家のコーヒー事情(愛用のマシン&グッズ)

コーヒーが好きです!

1日3~5杯は飲んでしまいます。

デイリー用にはチモトコーヒー

大量消費するのでデイリー用はコスパ重視で1g1円を目安に買っております。

色々試した結果、リピートしているのは楽天、チモトコーヒーの大入り福袋!

文句なく安いけど普通に美味しい。

楽天お買い物マラソンやスーパーセールでクーポンが出るのでそのタイミングで注文。

4種入っていて味の違いを楽しめるのもよいです。

ロイヤルミディアムブレンドがお気に入り。

【2021/9 追記】最近、同じくコスパのよい

DRIP COFFEE FACTORY を見つけこちらでも購入しています。

ポイント20%や10%OFFをやっている場合は実質1800円以下/4kgで買えるので、

まとめ買いして冷蔵庫に保管しています^^


 

コーヒーメーカーはメリタのオルフィ

朝一でこちらのコーヒーメーカー、メリタのオルフィで5杯分作ります。

ポットが魔法瓶タイプで保温力高い。在宅勤務しながら熱々を長く楽しめます。

水を入れるタンク部分を外して思いっきり洗えるところがよいです。 


 

 

以前は同じくメリタのノアを使っていました。

ポットの保温力は問題ないですが、水を入れるところは外せないので、洗いにくいのが難でした。

ポットが壊れた時に、ノアをもう一度買うか、オルフィにするか、比較してとても悩みましたが、私はオルフィにしてよかった!


 

 

コーヒーミル

ゆっくり美味しいコーヒーが飲みたいときは、豆から挽いてハンドドリップ。

使用しているコーヒーミルはハリオのセラミックスリム。

 2,500円ちょっととお手頃価格、挽き方の調整も可能。エスプレッソ用にも挽けます!

これで挽いて入れたコーヒーは抜群に美味しいのですが、

ガリガリするにはそれなりに力が必要でちょっと大変。。。


 

 

ガリガリする力が出ないとき用に電動ミルも買いました。

早い!簡単!で嬉しいですが、味は手挽きした方が美味しかったです。

時間がないときには便利なので使い分けしてます。


 

 

電動だけど手動ミルのように挽けるという、ハリオのスマートGなら、

美味しさと時短を両立してくれそう・・ほしい。

ミル3つめはさすがに躊躇。


 

 

ドリップケトルは燕市へのふるさと納税で入手。

持ちてが木なので熱くならず使いやすくシンプルで素敵です。

 

ポットとドリッパーのセット(納税額¥15,000)もありました。

ふるさと納税でちょっといいコーヒー用品揃えるのもいいなあ。

 

挽きたてだとそれだけで美味しいので、豆にはそれほどこだわらず、

カルディで買うことが多い。

マイルドカルディかケニアがお気に入りです。