sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフォートホテル横浜関内【宿泊記】

コンフォートホテル横浜関内 に家族3人で宿泊しました。 台湾祭 in 横浜赤レンガをゆっくり楽しむため、 みなとみらい・横浜赤レンガ倉庫付近でトリプルルームを探して見つけたホテルです。 アパホテルやドーミーインなど、ビジネスホテルチェーンは過去沢山…

台湾祭 in 横浜赤レンガ2021

東京タワーに続き、横浜赤レンガ倉庫でも台湾祭が開催中(7/22~8/9)。 台湾祭in横浜赤レンガ2021 6月に台湾祭@東京タワーにも行ってきましたが、少し入場特典が変わってました。 赤レンガの800円チケットの入場特典はこちら。 パイナップルジュースの代わ…

半休で効率よくリフレッシュ 平日のスーパー銭湯【体験記】

2019年4月1日から”年5日の有給休暇を取得させること”が会社側の義務となりました。 会社からは取れ取れと奨励されるけど、実務上のフォローがあるわけでもなく、休んだ後のしわ寄せを思うとなかなか取れず、ストレスは溜まる一方。 このままではよくない。 …

アイリスオーヤマの格安エアコンを使ってみた感想

コロナ禍により物置部屋から在宅ワーク用に用途が変わった部屋に、エアコンを安く手軽に付けようと調べていきついたのが、 アイリスオーヤマのエアコン(IRA-2204R AIRWILL)。 を穴あけ含む標準工事費込みでこの価格は他メーカーでは見つかりませんでした。 …

またポイント失効&最近のポイ活(みんなの銀行、おうちでんき、楽天ウォレット)

先日、じゃらんの限定ポイントを失効し、がっかりしたばかりでしたが、 同じく6月末であるクレカのポイント700円分相当失効していたことに気づきました。 これは普通にスーパーで使えるポイントだったのにショック。 通勤がなくなった影響でこのクレカを使う…

東京都内 家族3人で実際に泊まった大浴場付きのホテルまとめ

海外どころか国内旅行もままならないので、この1、2年は都内のリーズナブルな大浴場付ホテルあちこちに泊まりました。 よかったところをまとめてみます! ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 アパホテル&リゾーツ両国駅タワー 日和ホテル東京銀座EAST 東…

過去のお買い物の楽天ポイントを増やす方法(楽天ビューティ、楽天トラベル)

6月はエアコンを始めとして、いつもより楽天でのお買い物金額が高めでした。 沢山お買物をした月は、それを活かして沢山ポイントを貰いたい。 買い回り以外でポイントを貰うにはSPUを上げる必要がありますが、タイミングが大切なことに気づきました。 ①楽天…

会社を辞めたらどうなるか・・をちょっと整理してみた。

社会人になって早約20年。転職を3回しながら一貫してIT系のサラリーマンを続けています。 時間は有限だと考えるにつれ、そろそろ一日の大半を拘束されるサラリーマンは辞めたいなあと考えることが増えました。 会社を辞めたらどうなるのか? 給与収入が無く…

子供(小2)の学習への関わり方。中受する?しない?進研ゼミを始めてみた。

現在子供は小学2年生。 共働きなので放課後は学童へ。 学童で当日の宿題は終わらせて来ることが多く、帰宅後は本人の気が向けばワークなどをやることもありますが、特に勉強時間の決まりは作っていません。 あとは「ThinkThink」という知育アプリをやったり…

じゃらん限定ポイントの使い道

ポイント失効を防ぐべく、定期的に残ポイントの整理をすることにしたのですが、 今日その活動をしたところ、 6月末でじゃらん限定ポイント700ほどを失効してしまったことに気づきました。 5月の三井ガーデンホテル汐留イタリア街宿泊で貰ったポイント、有効…

ふるさと納税 2021 訳ありカツオのたたき対決

今年も少しずつふるさと納税しています。 以前頼んで重宝した芸西村の訳アリカツオのたたき1.5kg 小さめの冷凍カツオ×8が届き、3人家族の我が家では夕食のちょい足しに使いやすかった。 高知県 芸西村 納税額¥8,000 【ふるさと納税】訳あり「カツオたたき1.5…