家計調査2か月目も無事終わりました。
<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>
あまり楽にならないな
なぜか対象に選ばれてしまった家計調査
1か月目は購入品の計量も必要なので大変でした。
計量が不要になる2か月目からはぐっと楽になるかな?と思ってましたが、
物珍しさが薄れて飽きてきたので面倒なことには変わりありませんでした。
謝礼品は複雑なうどん
今回届いたのはこちらのうどん。
のしには、東京
箱には、香川
販売者は、奈良
製造所は、うどん 香川 めんつゆ 広島・・・
とりあえずうどんは香川産なのでよかったです。
東京都からの謝礼品なので東京都の会社から選定されるのかと思ってましたが、どういうわけでこのうどんが選ばれたのでしょうね???
(・・・という話をすると夫はすぐ”癒着だな~”と言いますが真相は不明)
乾麺のうどんってちょっと作るのが面倒でまだ食べていません。
(冷凍うどんが優秀すぎる)
美味しいといいな。
家計調査の不思議ルール
家計調査のルールでは、支出が2重計上されるケースがあり不思議でした。
例:
クレジットカードでものを買った際も、クレジット利用料金が引き落とされた際も支出として計上する。
電子マネーでものを買った際も、チャージをした際も支出として計上する
家計調査のオンライン入力システムには1か月分の収支合計が見られる「レポート機能」があるのですが、2重計上されちゃうから参考にならないな~と思ってましたが、
ヘルプを見て、一応、2重計上にならないよう配慮されているらしいことが分かりました。
口座自動振替による支払 のヘルプ
口座自動振替による支払の合計金額から、以下の項目の金額を除いた金額です。
・携帯電話料金の内訳項目
・クレジットカード払いの返済
日々の収支-支出のヘルプ
日々の収支の支出項目の合計金額です。但し、こづかいから支払った項目(*1)および、電子マネーのチャージや商品券の購入に支払った金額(*2)は合計から除いています。
*1 「世帯主のこづかい」または「世帯員のこづかい」をチェックした支出項目
*2 内容に「電子」と「チャージ」、または「商品券」と「購入」という文字を含んだ支出項目
それにしても、「電子」と「チャージ」という文字を含んだ支出項目を除くという原始的な手段にはびっくり。
例えば「PASMOチャージ」と入力してしまったら除かれないということになります。
こんな方法で集計から除くなんて不正確だしプログラマ泣かせ・・
元SE、元ITコンサルタントとしてはとっても気になりました・笑
仕様が分かったので考慮して入力することで、レポートが活用できそうです。
思わぬ和牛
家計調査をとは関係ありませんが、、
ある日突然和牛が届きました!
こちらの懸賞に応募していたものが当たったのです。
ネットスーパーの初回50%オフクーポンを利用して買ったお米だったのでなおさら得した気分でした。
↓グリーンビーンズ 初回50%オフクーポン
https://invy.page.link/cEBTyUnB1RQmkSbr8
私分のふるさと納税ができなくなり、高級お肉から遠ざかっていたので大変うれしかったです。
すき焼きにしてさっそくいただきました。美味しかった!
懸賞もたまには当たるということで味をしめたのでまた色々応募しようと思います。