sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古代オリエント博物館の館蔵品展&ほぼベトナム体験

池袋サンシャインシティの古代オリエント博物館に行ってきました。 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com) 初の館蔵品展 たんけんシート片手に観覧 ここはベトナム <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 初の館蔵品展 過去2回ぐるっとパスを…

退職後の手続きの進捗状況6 退職年の確定申告完了【セミリタイア、FIRE】

退職後の各種手続きも大分落ち着き、月1の失業保険認定日を粛々とこなしています。 今回は最後の大物「退職した年の確定申告」に挑みました。 いつもの確定申告と違った点 年末調整されていない源泉徴収票の入力 小規模企業共済等掛金控除 社会保険料の控除 …

ワークマンで旅行用のバッグ購入&チョコザップでマッサージ休憩

久しぶりの海外旅行に向けて機内用&街歩き用バッグを検討中です。 ワークマンのトート 自転車漕いでワークマン 移動の合間にチョコザップ <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ワークマンのトート かつて海外旅行によく行っていたときは、…

都バスで宿フェス

東京ビッグサイトで開催されている宿フェスというイベントに行ってきました。 宿フェス大混雑 ビッグサイトへは都バスで行ってみた あちこち行きたい <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> 宿フェス大混雑 昨年、X(ツイッター)で評判がよか…

リクルート系ポイント(じゃらん、ホットペッパーグルメ・・)の活用方法

先月後半、突然付与されたじゃらん限定ポイントで温泉施設に行きました。 今度は残りの1,200ポイントを使い、代々木公園近くの猫カフェへ。 付与される限定ポイントは期限が短い(今回は1末までだった)ですが、期限後の予約に使うことはできるので有効活用…

まちめぐりクーポンでロブションのガレットランチ&パン

有楽町方面に行く用事があったので、残っていたまちめぐりクーポン「2,000以上で1,000円引き」を使いました。 ロブションのガレットランチ&パン 日曜、有楽町パスポートセンター受取の待ち時間 <このブログはアフィリエイト広告を利用しています> ロブシ…

チョコザップ1週間使っての感想&株主優待拡大で株を買い増し

先月末に入会したチョコザップ。 入会特典のちょこ活セット(スマホリングライト、電子メモパッド、スマホスタンド)も欲しかったので、 2月は普通に有料会員、3~5月は株主優待で無料になるようタイミングを見計らって手続きをしました。 うまくいくかちょ…

地味だけど仕事を辞めてよかったこと【FIRE、セミリタイア】

週末、歯磨き後にフロスをしていたらガコッと嫌な感触が。 銀歯が取れてしまいました。 平日でもすぐに病院・歯医者に行ける 子供の体調不良時 平日しかできない申請 悪天候の日はひきこもり 土日も心穏やか <このブログはアフィリエイト広告を利用していま…