sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

古代オリエント博物館の館蔵品展&ほぼベトナム体験

池袋サンシャインシティ古代オリエント博物館に行ってきました。

古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com)

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

初の館蔵品展

過去2回ぐるっとパスを利用して行きましたがどちらも特別展中だったので、、

次は館蔵品展(コレクション展)にも行きたいと思っていたのです。

 

東京まちめぐりクーポンに半額クーポンが付いていたので、今だ!と。

600円→300円になりました。

クーポンや何等かお得な還元イベントって、

やりたいけど後回しにしていたことをえいや!と実行するきっかけになりますね。

(私はお得に弱いので特に。。)

 

たんけんシート片手に観覧

入口近くでこのチラシを発見。f:id:sumiresakurai:20240227164219j:image

「この展示品を見つけたらチェック!全部見つけたら記念品(先着順)」をやってみました。(何となくぼかしておきます)


f:id:sumiresakurai:20240227164551j:image

どうしても1つ見つからなくて3周もしてしまった。

平日で空いている&1人なので心置きなくそんなこともできました。

 

最後の1つを見つけたときは嬉しかったな。

無事記念品をいただきました~

 

ここはベトナム

池袋のおすすめランチを調べてみるとベトナム料理店が複数でてきました。

よし、今日はフォーだ!と決め、池袋駅の反対側でサンシャインからは徒歩20分かかるけどクチコミのいいお店に向かいました。

フォー ベト レストラン - 池袋/ベトナム料理/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

ようやく路地の雑居ビルまでたどり着きましたが、なんと臨時休業。

 

Googleマップを見ると近隣に他に2店もベトナム料理店がありました。

が、もう1店も休業の様子。

最後の1店は・・?これってやってる・・?f:id:sumiresakurai:20240227164238j:image

恐る恐る階段を降りたら無事営業中でした。

 

フォー チュン 池袋 (PHO TRUNG) - 池袋/ベトナム料理 | 食べログ (tabelog.com)

フォーに生春巻き、揚げ春巻き、サラダ、デザートがついて900円。f:id:sumiresakurai:20240227164248j:image

 

f:id:sumiresakurai:20240227164259j:image

フォーだけではなく”ブン”もある本格派。他ご飯メニューもありました。

f:id:sumiresakurai:20240227164311j:image

お店は6割程度席が埋まっていましたが、日本人はいません。

(おそらく)ベトナム語が飛び交うほぼベトナムな店内。

帰りがけに1組日本人のお客さんもいらっしゃいました。

 

揚げ春巻きが美味しかった。フォーもたっぷりで満足。

 

今回行けなかったフォーベトにも行ってみたいな。

あんなに近い距離にベトナム料理店が3店もあるなんてすごいエリアだわ。

他にも気になる異国情緒なお店が色々ありました。

ごちゃごちゃしているイメージであまり好きではなかったけど、池袋の楽しみ方が少し分かったような気がします。

 

池袋で泊まるなら、大浴場充実のドーミーイン。

楽天

天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)

 

じゃらん

ドーミーイン池袋

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村