sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

東京メトロ24時間きっぷで世界旅行

東京まちめぐりクーポンに付いていた東京メトロ24時間きっぷを使って世界を旅してきました。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

世界の民族衣装展

まずは青山一丁目肌で感じる、世界の民族衣装展」。

肌で感じる、世界の民族衣装展|ITOCHU SDGs STUDIO|伊藤忠商事株式会社

Xにて民族衣装の展示&試着ができると知り行ってみました。

 

ブータンの衣装、素敵~f:id:sumiresakurai:20240304153506j:image

ブーツがおしゃれすぎる。f:id:sumiresakurai:20240304153518j:image

 

触ってOKな展示もありました。ふわふわのアルパカf:id:sumiresakurai:20240304153539j:image

 

試着撮影コーナーが予想以上に本格的。

1日枚数限定でチェキを撮ってくれるサービスや、自身のスマホで自由に撮影もOKでした。


f:id:sumiresakurai:20240304153548j:image

 

子供サイズも沢山。
f:id:sumiresakurai:20240304173845j:image

f:id:sumiresakurai:20240304173902j:image

ITOCHU SDGs STUDIOには予約制のキッズスペースもあって楽しそう。

子が小さい時に連れて行きたかったな~と思ったけど、最近(2022年)オープンしたそうです。

こどもたちが「遊び」を通して、自分なりのSDGsと出会える場所 「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」開設について|プレスリリース|伊藤忠商事株式会社

f:id:sumiresakurai:20240304153616j:image

キッズスペースも今回の展示も無料。さすが一流商社様。f:id:sumiresakurai:20240304153604j:image

いい場所を知りました。

民族衣装展は3/3で終了してしまいましたが、また面白そうな展示があれば行ってみたいと思います。

 

チェコ大使館で絵本の展示会

こちらははてなブログで情報を得ました。(ありがとうございます!)

kurimanjyu.hatenablog.com

BEYOND PAPER PLANE チェコの絵本:新しい可能性を求めて / チェコセンター東京 (czechcentres.cz)

 

チェコ大使館には以前、別の展示を見に行こうと休日に近くまで行ったけど、平日のみの開催と気づき撃沈した思い出があります。。

今回はちゃんと平日に伺いました。

大使館周辺は人影もまばらでちょっと緊張感漂いましたが、

上記ブログで予習していたので、インターホンを押して展示会場に入れてもらえました。f:id:sumiresakurai:20240304154644j:image

 

飛び出す絵本、チェコのアニメ、絵本と連動したアプリなど見どころ沢山。

 

赤いフィルムの虫眼鏡っぽい道具を当てると隠れた絵が出てくる絵本。

内容が気になったのでGoogleレンズを使ってみた。f:id:sumiresakurai:20240304160842j:image

 

”そもそもの真剣さ”?
f:id:sumiresakurai:20240304154714j:image

翻訳されても分かりませんでした。

握手しているけど片方はナイフを隠し持ち、片方は防具で防御している的な絵に見えます。絵本にしては不穏だな。

 

特に心惹かれた刺繍の絵本。

日本でもおなじみのお話も。あ、これは絶対「大きなかぶ」。
f:id:sumiresakurai:20240304154731j:image

 

Googleレンズで読むと・・・f:id:sumiresakurai:20240304160907j:image

 

大型カブトムシ???翻訳ミス??

f:id:sumiresakurai:20240304160915j:image

 

これはきっと3匹の子ヤギ

f:id:sumiresakurai:20240304154743j:image

Googleレンズ便利すぎ。次の海外旅行で使うのが楽しみ。f:id:sumiresakurai:20240304173930j:image

 

展示を見ている間、職員さんがマンツーマンで質問に回答してくれるという手厚さで恐縮でした。

 

10数年前に訪れたことがあるチェコ

もう1度行きたい国は?と聞かれたら筆頭に挙げるくらいビールが美味しくて建物が美しくてかわいいものが沢山ある素敵な国でした。

歳もとったし無職になったし円安だし・・・と色々厳しいけど、やっぱりまた行きたいな。

 

時間ができて、好きなものを思い出す

時間ができたので、こんなかんじで気軽にイベントや展示に行けるようになり、自分がどんなものが好きなのか改めて気づけるようになった気がします。

今回は日本ではみかけないような民族衣装のド派手な色合わせとか、刺繍ものが好きだわ~となりました。

 

 

 

 

おまけ 道中食べたもの

トリュフベーカリー 広尾店 (Truffle BAKERY) - 広尾/パン | 食べログ (tabelog.com)

広尾駅すぐ、いい香りに誘われてトリュフのパン。

 

赤坂おぎ乃 和甘 | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

乗り換え駅の虎ノ門ヒルズジェラート

 

知らぬ間にやけにオシャレなフードコートみたいなものが出来てた。

休憩できるテーブル&イスも沢山あって快適でした。

T-MARKET | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

 

東京メトロ24時間きっぷは翌日の所用の行きにも使い、元を取りました。

 

今週のお題「大発見」

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村