sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

東京都庭園美術館 旅と想像/創造【ぐるっとパス】

ぐるっとパス活用シリーズ4回目。

今回は家族で東京都庭園美術館へ。

 

目黒駅からほんの7分歩いただけで緑生い茂る施設が現れました。

開催中の展示は「旅と想像/創造」

東京都庭園美術館|旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる|2022年9月23日(金・祝)〜11月27日(日) (teien-art-museum.ne.jp)

いったい旅とはいかなるものなのでしょう。

本展はこうした問いの行方を、他者の旅を手がかりに、再考するための“旅のアンソロジー”です。

何だか今回も難しいけど、要するに旅に関するさまざまな展示ってことですね(雑)

 

Ⅰ.100年前の旅人 朝香宮のグランドツアー

Ⅱ.集めることは旅すること あるコレクターの物語

Ⅲ.現代アーティストによる旅の風景

の3つのテーマの展示となっていました。

f:id:sumiresakurai:20221016183044j:image

 

難しいことは分からなくても

建物の内装や家具が素敵で、それを見ているだけでも楽しい。

 

一部のお部屋のみ写真OKでした。

f:id:sumiresakurai:20221016181202j:image
f:id:sumiresakurai:20221016181205j:image


高田賢三氏のコレクションで、各国の民族衣装からデザインされた洋服の展示が素敵でした。

写真撮れないお部屋で残念でしたが、

↓こちらの記事に一部掲載されていました!

【開幕】「旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる」東京都庭園美術館で、11月27日まで – 美術展ナビ (artexhibition.jp)

 

記憶曖昧ですが、展示物の出展元に「文化服装○△□・・」と書いてあった気がします。

高田賢三氏は文化服装学院のご出身と説明にあったので、

先日見ることができなかった文化服飾博物館の収蔵品の一部だったりするのかも?

 

現代アーティストのエリアで記憶に残ったのは、こちら。

旅先から「土」を絵葉書に貼り付けて美術館に送ったもの×300日分。

f:id:sumiresakurai:20221016181214j:image

 

小さい写真で分かりづらいですが真ん中のケースの中が全て絵葉書。凄すぎる。

f:id:sumiresakurai:20221016181211j:image

 

採取された「土」の展示。土ってこんなにカラフルなのね(驚)

f:id:sumiresakurai:20221016181217j:image

 

他にも、

いつまで続くのか分からない最後まで見ても何だったのかは分からない映像とか、

”音”と”光”のみの展示など、非日常感を味わいました。

 

この日は次の予定がありやや短い滞在でしたが、

素敵なカフェ・レストランもあり、

庭園の芝生ではレジャーシートを敷いて寛ぐ方たちもいたりして、

ゆっくり過ごすのもよさそうな素敵な美術館でした。

また、よい場所を知りました。

 

たまたま最近の「孤独のグルメ」に庭園美術館が出ていたと後で知り、Tverで鑑賞してみた。

異国情緒漂うインドネシア料理店を発見!ナシゴレンを軸にお店自慢の料理の数々を堪能!:孤独のグルメ S...|テレ東プラス (tv-tokyo.co.jp)

 

美術館は少し登場してました。

インドネシア料理とても美味しそうだった!

アジア料理全般大好きなのですが、子供にはまだ受け入れられないので、家族での外出先では食べられないのよね・・・

 

これでぐるっとパスで回った施設は7つ目。

パスの期限まで残りあと1か月ほどです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村