sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

FIRE民必見の展示も?ぐるっとパスであちこち【ぐるっとパス 2023-9~15】

2023年9月のぐるっとパス記録、7施設分をまとめて。

 

井の頭自然文化園と吉祥寺美術館

とある日は、娘とのレジャーで井の頭自然文化園へ。

娘保育園時代にも訪れたことがありましたが、今回盛り上がったのは「スポーツランド」というミニ遊園地エリア。

中でもカイバスケットという遊具は、まあまあのスピードで上下しながら回転するのですが、上がるとサル山が見下ろせるしい乗り物でした。

こんなに楽しいのに乗り物券はなんと100円。

かわいいメリーゴーランドもありました😊

 

文化園の後は、

吉祥寺美術館 (musashino.or.jp)へ。

あのsuicaのペンギンのイラストの展示会でした。(~9/10で終了)

さかざきちはる ペンギン街に出る|吉祥寺美術館 (musashino.or.jp)

f:id:sumiresakurai:20230930203813j:image

吉祥寺には昔何度も来ていたけど、こんなところに美術館があったなんて知らなかったなぁ。

 

前から食べてみたかった胡椒餅も食べられて満足満足。

台湾老劉胡椒餅 吉祥寺店 - 吉祥寺/台湾料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

文化学園服飾博物館

無職のお勤め、ハローワークに行く前に行きたかった「日本の洋装化と文化学園のあゆみ」を鑑賞。

開催中の展覧会 | 文化学園服飾博物館 (bunka.ac.jp)

 

f:id:sumiresakurai:20230930203829j:image

カワイイお洋服にときめき、戦争と洋服の関係には心締め付けられる展示でした。

ほんと、平和が1番だよ。。。

 

半日で4美術館(六本木~目黒)

ぐるっとパスの残り期限も迫ったある日は、半日で4つの美術館を回るおでかけをしました。

1つ目

企画展 楽しい隠遁生活 ―文人たちのマインドフルネス | 展覧会 | 泉屋博古館東京 <六本木> (sen-oku.or.jp)

セミリタイア、FIRE民必見(?)の企画展。

 

こちらの施設は前回のぐるっとパスでも行きましたが、説明文が面白くてじっくり読んでしまいます。

 

うろ覚えですが、

『せっかく隠遁生活を楽しんでいたのに、帝位を譲ると言いに来られてしまった。俗な話を聞いて耳が汚れたので耳を水で洗ったぜ』とかいう話の絵があり・・

なんじゃそれ・・と印象深かったので、後ほどネットで調べたところこちらがヒットしました。

kotobank.jp

 

こころなしか、FIRE民っぽいお客さんが多い展覧会でした。(色眼鏡?)

 

2つ目

1つ目から歩いてすぐの、大倉集古館

展覧会・イベント | 公益財団法人大倉文化財団 (shukokan.org)

今回はインドの織物の展示、お勉強になりました。

前回テラスに出そびれたのが心残りだったので、今回はテラスからの景色もしっかり楽しみました。

f:id:sumiresakurai:20230930220749j:image
f:id:sumiresakurai:20230930220742j:image
f:id:sumiresakurai:20230930220732j:image

 

3つ目

松岡美術館を初訪問。

 

モネ、ルノワール 印象派の光 - 松岡美術館 (matsuoka-museum.jp)

この日のルート上行きやすかったので一応行ってみた・・というのが正直なところだったのですが、常設展で古代オリエント、エジプト、インドの神様など好みのものが沢山見られて思わぬ収穫でした。

f:id:sumiresakurai:20230930220735j:image 

f:id:sumiresakurai:20230930220745j:image

 

インドの神様は昨年のぐるっとパスでもインパクト大でした。

sumiresakurai.hatenablog.com

 

松岡美術館はお客さんが多かったな。印象派は日本人に人気だからかな…?

 

4つ目

この日最後は、庭園美術館へ。

 

さすがに疲れて庭園で休憩してから見学しました。

 

こちらの庭園はレジャーシートを敷いてもOKな大らかさ。

平日でベンチも沢山空いているので、ゆっくり座っておにぎり食べました・笑

www.teien-art-museum.ne.jp

 

期間限定公開のウィンターガーデン(温室)。

f:id:sumiresakurai:20230930220739j:image

 

この日は、東京メトロ24時間乗車券を利用して移動しました。

各種一日乗車券 | PASMO・定期・乗車券 | 東京メトロ (tokyometro.jp)

 

この券についても書きたかったけど長くなったのでまた次回・・

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村