sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

自由時間でやったこと【セミリタイア、FIRE】

会社を辞めてできた平日の自由時間でやったこと色々。

 

GYYMで暗闇フィットネス&ティムホーワン

EXPAというライザップがやっているフィットネスに行ってみました。

EXPA(エクスパ)公式/RIZAP完全監修 女性専用 暗闇フィットネス (expa-official.jp)

 

GYYMなら会員にならなくても参加できるのです。便利!)

やさしそうな「柔軟」のプログラムを選んだのだけど、45分動きっぱなしで(私には)かなりハードでした。

でも動きのレクチャーや終了後のストレッチも丁寧でやりとげられた達成感がよかった。

タオル・ウェアのレンタル付、シャワーブース沢山、アメニティ揃ってる、と設備面も大満足。

店舗数が少なくあまり近くにないのが難ですが、時々行きたいな。

 

更に、帰りに一度食べてみたかったティム・ホー・ワンのチャーシューパオをテイクアウト。

お家でリベイクして美味しくいただきました。

平日なら並ばずに店内で食事もできそうかな?

 

初・業務スーパー

何もかも値上げが続く今日この頃。そういえば自転車で行ける距離に「業務スーパー」があったことを思い出して行ってみました。

大容量のお肉やお惣菜には食指が動かなかったけど、買ってよかったのは、

・強炭酸水500ml  39円くらい/本

1ℓだと飲み終わる頃には炭酸抜けてしまうのでこの量でこの値段は嬉しい。

・冷凍マンゴー(ベトナム産) 500gで400円弱。

朝のスムージーに使用し娘にも好評。

 

・冷凍うどん 5食分160円くらい。

安いけどつるつるで普通に美味しかった。

 

その他、まだ家にストックがあったので買わなかったけど安いと思ったのは、チーズ(1kg1000円くらい。)、おかめ納豆(税込み70円)。

 

業務用の大きいサイズなものだけじゃなく、アジアやヨーロッパの食品も豊富なのね~知らなかった。またいいもの探しに行ってみよう。

 

英語のお勉強(娘&私)

娘に英語は話せるようになってほしいな~とぼんやり思いつつ、忙しくて具体的に動けていませんでした。

退職して時間ができたのでよさそうな教室をネットで探し、体験レッスン申し込んで、入会をやりました。

今のところ楽しんでレッスンできているようです。

 

私は、7月のAmazonPrimeデーで無料お試し中のAudibleに「スピードラーニング」があることに気づき聞いてみています。

(ゴルフの石川遼さんが昔広告してたアレ。会社が解散したと以前ニュースで聞いたけどAudibleで聞けるようになっていた。)

同じく無料お試し中のPrimeReadingにも英語の学習本が豊富で便利。

PrimeReadingは興味がある分野の本をさくっと斜め読みするのにも便利で1年前に購入したFireタブレットが活躍。

無料期間が終わったらどうしようかな?両方続けるとコストがかかるので、Readingだけ続けようかしら。

 

東京ジャーミィと「オヤと刺繍展」

一度行ってみたかった、代々木上原にあるモスク、東京ジャーミィを見学に。

tokyocamii.org

トルコには旅行に行ったことあるのですが、東京ジャーミィがあまりにもトルコそのもので驚きました。

 

そしてお隣の施設ではトルコの伝統手芸「オヤと刺繍展」も見てきました。

2023年9月2日〜9月24日開催トルコの伝統手芸「オヤと刺繍展」 | 日本・トルコ協会 | The Japan-Turkey Society (tkjts.jp)

 

オヤ(トルコの刺繍の淵飾り)がもうかわいくてかわいくて。

ワークショップも開催されていました。

作れたらいいなあと思うものの、不器用なので眺めるだけに。

f:id:sumiresakurai:20230920224019j:image
f:id:sumiresakurai:20230920224025j:image
f:id:sumiresakurai:20230920224022j:image

 

東京ジャーミィ内の売店ハラール食品やトルコの雑貨も売っていて、想像より規模も大きかった。

パキスタンのクッキーやトルコの紅茶、トルコのスイーツバラクバを買いました。

 

その他色々

時々子供が学校からスポーツイベントへ地域の方ご招待、的なチラシを貰ってきます。

平日イベントにも行けるようになり、少し前ですが卓球のTリーグを見に行けました。

プロの試合、迫力あったなあ。

 

それから少し体調的に不安なところがあり、病院に行っているのですが、心置きなく平日時間が取れるので検査の予約がスムーズです。激務時代じゃなくてよかった。。。

何ともないことを願ってます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村