sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ぐるっとパスで夏休み計画

美術館や博物館など指定の施設が2か月間入場無料or割引ぐるっとパス

東京・ミュージアム ぐるっとパス2023 (rekibun.or.jp)

 

昨年秋に初めて使いました。

 

今年は子供の夏休みに合わせて使おうと考えています。

7、8月の入場無料になる展覧会まとめから、行きたいものをピックアップ!

7~8月のおすすめ展覧会(入場) | 東京・ミュージアム ぐるっとパス2023 (rekibun.or.jp)

 

行ったことのない施設

そごう美術館

魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアムPDF (sogo-seibu.jp)

子供も楽しめそうなので第一候補。

アクセサリーミュージアム 6/1~8/13

Mariko Kohga展

アクセサリーや素敵な衣装を見てうっとりしたい。

企画展 | Mariko Kohga展 (acce-museum.main.jp)

 

五島美術館 6/24~7/30

古鏡展 めでたい鏡の世界

現在の展覧会・イベント | 公益財団法人 五島美術館 (gotoh-museum.or.jp)

中国や古墳時代の古鏡約60面の展示だそうです。

7月末で終了なので行くなら早めに。

 

松濤美術館 7/1~8/27

日本の人形がテーマ。古いものからフィギュアまで展示されているようで面白そう。

私たちは何者?ボーダレス・ドールズ|渋谷区立松濤美術館 (shoto-museum.jp)

 

府中市郷土の森博物館 7/15~8/27

特別展のテーマは縄文時代

特別展「どんなもんだい? 縄文時代」|公益財団法人府中文化振興財団 (fuchu-cpf.or.jp)

こちらの施設ではぐるっとパスプラネタリウムも鑑賞可能なので、小学生の夏休みのおでかけにぴったり。

プラネタリウム|公益財団法人府中文化振興財団

 

東洋文庫ミュージアム

東洋の医・健・美

展示 - 東洋文庫ミュージアム INFO (toyo-bunko.or.jp)

 

葛西臨海水族園

3/2〜「暗闇で出会う生き物たち Encounters in the dark」のパネルを再展示します | 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

 

リピートしたい施設

古代オリエント博物館

前回は特別展ヒンドゥーの神々を鑑賞しとてもよかった。

古代オリエントの遺跡が好きなので、次は館蔵品展を見たかったけど7/9で終わってしまうみたい。

館蔵品展(フロアマップ) - 観る | 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com)

 

夏休みはこちらの特別展。

【夏の特別展】「西アジアのいきもの」 - 観る | 古代オリエント博物館 (aom-tokyo.com)

 

科学技術館

過去2回行った娘お気に入り施設、科学技術館

 

3回目なので、ワークショップやイベントやっている日がいいかな。

ロボコン体験ミュージアム2023 | 科学技術館 (jsf.or.jp)

~7/30 ロボコン体験ミュージアムが面白そう。

 

30万円あったら

3、4箇所行くことができれば、ぐるっとパス2,500円は簡単に元がとれちゃいます。

小学生は無料や格安の施設が多いのもありがたいところ。

 

でもこれだけおでかけすると交通費と飲食代が結構かかります。

30万円あったら、夏休みのお出かけ費用にあてて、美味しいランチやティータイムも楽しみたいな~。あわやよくばホテルに泊まってのんびり施設を回りたい。

すっかり東京のホテルは高くなってしまい気軽に泊まりに行けません。。

 

今週のお題「30万円あったら」