sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退職後の手続きの進捗状況8(終)【セミリタイア、FIRE】

失業保険給付期間が終了しました。

これで「退職後の手続き」は終了。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

失業保険給付が終了、野良無職に。

退職する1年以上前に調べていた通り、

雇用保険の被保険者期間が20年以上だったので、150日分給付を受けることができました。給付開始まで2か月ちょっとかかったので、退職してからもう7カ月以上経過したということなのね・・?

 

月2回の求職活動で合同面接会やら転職セミナーに行き、月1回は認定のためハローワークに行きました。

この”月3回義務がある生活”は、ほどよく社会に属している感があり、なかなかよかったです。ですが、これからは完全に野良無職となります。

 

今年は時間に余裕があったので色々な場所で桜が見られました。
f:id:sumiresakurai:20240418171730j:image

 

健康保険は任意継続を継続

↓こちらで、健康保険の任意継続が思わぬ値上がりになったことを書きました。

迷いましたが下記理由のため、任意継続をそのまま継続することに。

・3月⇒4月の年度跨ぎ期間に台湾旅行に行ってしまったので、その間に手続きするのがややこしそうだったこと。

 

国民健康保険も値上がりになったこと

4月になって区のHPで再確認しましたが、やはり電話で聞いた通りに上がってました。(こんなに上がってるのに騒ぎにならないものなのか。)

 

任意継続(元の会社の健康保険)は、健康に配慮すると貰えるポイントとか特典があるので、せめて全部貰えるようにがんばります。

 

お仕事探しの条件整理

健康保険料の値上げ、物価の高騰、止まらない円安・・・とお金関係の不安要素が増え、もっと遊びたいけどお金を使うことに不安を感じるようになってきました。

楽しみにしていた台湾旅行も終わったし、十分休んだので私の心身は健康。

 

ということで、そろそろお仕事をしようと探してますが、アレコレ難癖をつけてしまいなかなか応募に至りません。

全て希望通りの仕事はないので、条件を整理して覚悟を決めたいと思います。

 

期間:数日~3か月の短期

久しぶりの仕事なのでまずはゴールが見えているもの。

 

日数、時間:週3くらい、4~6時間くらい

平日の自由時間は残したい。(わがまますぎる?)

 

その他:せっかくなのでなにかしら初めての体験ができるとうれしい。

例えば見かけた求人だと期日前投票のお仕事などが気になりました。

 

お給料:わがまま条件だらけなので、高時給じゃなくてよい。(1300円/h~だと嬉しい。)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

退職後の手続きまとめ