sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退職後の手続きの進捗状況 7 健康保険見直し?【セミリタイア、FIRE】

退職後のお金周りの諸々は落ち着いたと思っていましたが、健康保険で再び悩んでいます。

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

 

令和6年度の健康保険料

退職後、健康保険は任意継続にしています。

 

↓2023年度時点では、国民健康保険より安かった&人間ドックも受けられるので。

ところが先日、健康保険組合から2024年度分の振り込み用紙が送られてきてびっくり。

2024/4~保険料改定で結構な額の値上げになるとのこと。

 

退職時の標準報酬月額を元に計算されるので、安くはなることはないと知っていたけど、こんなに上がるなんて予想していませんでした。

 

国民健康保険に変えるべき?

これだけ上がるなら、再度、国民健康保険と比較した方がいいかもしれない。

区のHPを見ましたが、よく分からず。

区の窓口に出向くと、ここでは試算していないのでXX課に電話してくださいとのこと。

 

ようやく確認した結果の概算(超ざっくり)はこんな感じでした。

 

区のHP、令和5年度の国民健康保険料算出方法から試算:

60万

 

任意継続:

80万(ギャー)

 

電話で聞いた令和6年度国民健康保険の試算:

70万(エーッ)

※確定申告⑫「総合課税の合計額」を元に試算してもらいました。

 

任意継続と国民健康保険に20万円差があるなら、迷わず国保とするところなのですが、

差が10万だと任意継続のメリット(人間ドッグや各種ポイント)も加味するととっても微妙なのでますます悩んでしまいます。

 

電話で聞いた試算は本当に合っているのだろうか・・昨年度と同じ報酬額で10万も上がるの??何か条件によるのかしら・・?

一応、昨年より上がるんですね?と聞いたら、そうですねーみたいな返事だったのですが、もっとしっかり確認すればよかったな。

 

これ以外に住民税や国民年金も払うのよね。

覚悟はしていたけど退職翌年は税金と社会保険料で完全に赤字

そろそろ失業保険も切れるので、何か考えなくてはなりません。

 

仕事はどうする?

失業保険の求職活動実績にもなるのでハローワークや民間が開催している「合同就職セミナー」的なイベントに何回か参加しました。

 

(採用されるかは別として・・)やれそうかな?と思う仕事も少しありましたが

お給料は20万/月~くらいが多かった。

私が25年以上前に新卒で就職したときとほとんど変わってない・・・?

当時より税金も社会保険料もガンガン上がっているので手取りは減っているし、

物価も上がっているし、今は本当に大変な時代になっていると実感しました。

 

もう以前のような長時間労働やハードワークは無理だし、かといって特別なスキルがないのでそれ以外でお金を沢山貰うのは難しい。

お金か時間か、やりがいか・・?今更ながらよくよく考えてみないとです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村