sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

退職後の手続きの進捗状況3【セミリタイア、FIRE】

退職後の手続きに少し進展がありました。

国民年金【クレカ支払い手続き完了】

前回『不思議なくらい時間がかかる』と書いたクレカ支払い手続きがようやく完了。

 

ハガキで「国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)・納付額通知書」が届きました。

申請から2か月ほどかかったと思います。

11月分からはクレジットカードで決済される模様

f:id:sumiresakurai:20231031184826j:image

これでEPOSゴールドカードで国民年金を払えるようになったので、ポイントアップ対象ショップに国民年金を登録しました。

「2年前納」で申請したので、来年4月に2年分まとめて引き落とされるのだろうか?それなら1万ポイント貰うための条件「年間100万円利用」が達成できる見込みなのだけど。

 

そして、~10月分は支払い未済なので、請求書払いが必要ってことだよね・・?やや不安だけど忘れないうちに払ってしまうことに。

 

住民税の請求書払いには使えなかった楽天Pay、国民年金には使えることに気づいたのでこちらで支払い。

 

楽天Payで請求書払いする場合、楽天キャッシュからの支払いになるらしい。

楽天ポイントも使えますが「500ポイントのみ使い残りは楽天キャッシュ」という使い方はできず、ポイント払いを選ぶと所有ポイントが全額使われると記載がありました。

期間限定ポイントのみを使うことは不可だったので、楽天キャッシュのみでの支払いにしました。

請求書払い自体にはポイントつきませんが、キャッシュへのチャージ時の0.5%分はつくはずです。

 

ようやくこれで当面国民年金の手動での支払いは不要になりました。

 

次のアクション:2024/4にEPOSカードで2年前納されるかを確認

※無職生活はこんなかんじで「数か月後に○○する」というイベントが複数発生するので、期間長めの手帳に書いて備忘しています。

ブログの記事も自分への備忘録として役に立っています。

 

確定拠出年金【設定完了その後】

iDecoの設定は終わりましたが、この手続き関連では封書とハガキが大量にバラバラと届きました。

「引き落とし予定のお知らせ」「お取引報告書(受換)」「拠出再開のお知らせ」・・・などなど。

 

その中でも下記2つは重要っぽい。

「個人型年金加入確認通知書」

⇒証書みたいなもの?保管が必要との記載あり。

「令和5年分小規模企業共済等掛金払込証明書 確定拠出年金(個人型年金)」

⇒確定申告の際に添付が必要。

 

重要なものはともかくちょっとしたお知らせは、サイトでも見られるし、まとめて減らせないものか・・事務と郵送にかかる費用がムダに感じてしまいます。

 

税金、年金等の書類の整理

今日は国民年金の支払いをしたついでに書類諸々を整理しました。

そしたら、受け取ったはずの源泉徴収票が見当たらない・・・!

焦って書類をひっくり返し、結局医療費の領収書のファイルに紛れていることを発見。よかった~

大事な書類はきちんと管理していたつもりが、仕事もしておらず時間もあるはずなのにダメねえ・・と反省しつつ

特にiDeco関係はやたらとお手紙を送ってくるから管理しきれないんだよ~と八つ当たり。

 

でもお金周りの管理はシンプルにしていかないといけないなと実感。

前回悩んでいた企業年金基金の一時金は受け取ったうえで管理する方向で考えよう。

 

前回

前々回

sumiresakurai.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村