sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

無職生活と気候【セミリタイア、FIRE】

無職生活と気候

ここ数週間はすっかり涼しくなって無職活動(お金をかけずに楽しく過ごす)が捗っています。

 

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

 

過ごしやすい気候だと、

散歩をしているだけでも気持ちがよくて楽しい

・自転車でちょっとした遠出も気軽にできる

・大きめの公園でレジャーシートを敷いておにぎりを食べ読書をする・・なんていう活動もしました。(これは大分楽しかった。)

f:id:sumiresakurai:20231025165721j:image

本当はゴロゴロしたかったけど、平日の公園は小さい子連れのママかご老人が主で、アラフィフ女が一人でゴロゴロは若干人の目が気になり自粛しました。

もっと大きい公園でチャレンジしてみようかな。

 

無職なりたての頃はまだ暑かったのでこうはいかず、

・家にいればエアコン代が気になるし、カフェなどに行けばお金がかかる

・スーパーに買い物行くのも決死の覚悟。少し出歩くと疲れてしまう。

・せっかくのぐるっとパスも駅から遠い施設は断念。

というかんじでした。

 

気候に合わせた過ごし方が無職生活を楽しむコツかもしれません。

 

これから寒くなったら、歩きまくって暖を取り、

ご褒美的にスーパー銭湯/SPA/ホットヨガを楽しみたいと思っています。

 

今年の夏は辛すぎたので、暑い日々のよい過ごし方はあまり思いつきません。

来年の夏は涼しいところでできる仕事でも見つけた方がよいかもしれないなあ。

(そんな都合のよい仕事あるでしょうか??)

 

平日行ってよかったお店

先日IKEAのカフェレストランがよい、と書きましたがその他によかったところ。

しゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉

すかいらーく系のお店です。

店舗限定ですが、最安で平日1,099円のランチがあります。

こちらはお肉は食べ放題ではありませんが、野菜と中華麺を色々なタレで食べられるのがかなりよかった。

デザートにソフトクリームにチョコクランチトッピングして食べたのも美味しかった。

 

ランチでも待ってる人が多かったので予約をした方がスムーズ。

しゃぶ葉 ホットペッパーグルメ予約

↓ランチ 席のみ予約というメニューがあります。

 

新宿タカシマヤ 腰塚

ある時、新宿タカシマヤのレストラン街で使える2,000円券をもらいました。

何食べよう!?と意気揚々と向かうもランチでも2~3,000円以上のお店が多く選択肢は少なかった。

そんな中、見つけたのがこちら。

www.restaurants-park.jp

 

薄切りステーキチャーハンにランチビールと食後のコーヒーもつけて、2,000円におさまりました。

 

f:id:sumiresakurai:20231025165829j:image

 

f:id:sumiresakurai:20231025165744j:image

 

このお店の鉄板、ふるさと納税で貰った南部鉄器のグリルと一緒かな?と思いながら食べました。

ふるなび 南部鉄器焼き焼きグリル

 

 

sumiresakurai.hatenablog.com

 

 

料理には活用していますが、このお店みたいに熱々料理の一人ランチに使うのもいいかもしれない。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村