sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

株主優待生活への憧れ

スポーツクラブ/ジムの株主優待

こちらの記事で、無職の夏の過ごし方が難しいことを書きました。

その後、そういえばこの手があったと思いだしたのがスポーツクラブ/ジム

空調の利いた快適空間で、自転車漕ぎながら本を読んでもいいし、

大き目の施設だとコワーキングスペースお風呂・サウナも完備。

昨年ルネサンスの株主(100株)になったので、半年に2枚ずつ、1年で4枚利用券がもらえます。

真夏や真冬に快適に過ごせる場所の手札が1つ見つかりました。

 

購入時より下げていますが・・株主だとスタジオプログラムの予約ができることを重視しているので長く持つつもり。

(株)ルネサンス【2378】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

 

そしてもう1つ追加したのがちょこザップ。

RIZAPの2023/9末時点の株主は3か月間無料でちょこザップを利用できるとのお知らせを聞きつけ、9月に100株(18,000円程度)購入してみたのです。

RIZAPグループ[2928]:RIZAPグループ創業20周年記念 特別優待実施のお知らせ 2023年5月15日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞 (nikkei.com)

 

利用できるのは2024年2月からなので少し先ですが、購入後嬉しいことが2つ。

1、ちょこザップの設備がより充実

元々セルフエステや脱毛を使いたいなと思っていましたが、

最近はマッサージチェアやドリンクサービスが各店舗に導入されていっています。

これは無職の過ごす場所として非常にポイント高い。

 

2、株価が高騰

購入後、一時期は約2倍にまであがりました。今は1.5倍ほどに下がりましたが。

いつまで持つか分かりませんが下がるよりは嬉しい。

一方でX(Twitter)を見るとマシンが壊れているのに修理されない、スターターキットがずっと品切れ等のクレームも多く、ちょっと心配。

 

RIZAPグループ(株)【2928】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

 

株主優待でランチもしたい

投資家系のブログやXを見ていると、優待で美味しそうな食事をしている方が沢山。

優待なら気兼ねなくちょっと豪華なランチも楽しめていいなあ~と憧れ。

でも飲食系の株を調べてみると高値っぽく”買い”ではなさそう?

 

そんな中、10月中旬にガクッと下げていたクリエイト・レストランツを買ってみました。

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

 

その他、バリューHRも購入。

(株)バリューHR【6078】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

企業に健康保険組合を提供している会社。

所属していた会社で利用していたことがあり、印象がよかったという単純な理由です。株主優待はカフェテリアプランの利用とプランで使える2,500ポイント。長期保有で取得ポイントは増えるのでこちらも長くもちたい。

 

 

手堅く資産を増やすこと目的ならインデックス投資一択なのだと思いますが、

根が倹約家(ケチ)な私は、優待だからこそ気兼ねなく楽しめると思うので、

無理ない範囲で楽しい株も増やしていきたいな、と思っております。

何か面白い優待はないかなあ??

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村