sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

大物ポイ活と小物ポイ活【ポイ活】

新生銀行の口座開設

最近取り組んでいる大物ポイ活。

新生銀行の口座を開設しました。2つのキャンペーン目当てです。

①口座開設キャンペーン

<新規口座開設のお客さま限定>新生ポイントプログラム| 新生銀行 (shinseibank.com)

私は2022/12月までに開設したのでこちらの対象。

最大8000ポイント付与・・なのですが、給与振り込み口座の指定などハードル高い条件もあるので、現実的には3~4000ポイント止まりになりそう。

 

ウェルカムプログラム|新生銀行 (shinseibank.com)

2023/1月からははこちらのウェルカムプログラムに変わるようです。ポイント数は3000ポイントのみになりますが、エントリー&3万円入金と条件がシンプルなので取り組みやすいかも。

 

②スタートアップ定期預金

こっちが本命。

スタートアップ円定期預金(新規口座開設のお客さま限定) - 円預金 | 新生銀行 (shinseibank.com)

 

口座開設から3か目まで限定ですが、利息沢山つきます。

3か月ものは1.0%。

昨年取り組んだauじぶん銀行の同様の商品は0.5%でした。3か月とはいえ1%は嬉しい。

 

500万円お預け入れの場合の
満期時受取利息

約 9,960

 

1年ものは0.3%。

500万円お預け入れの場合の
満期時受取利息

約 11,950

1年ものの方が満期時の受取利息は多いですが、金利上昇の話題も多い今日この頃、長期間資金拘束されるのは避けた方がよいかな?・・・と迷い中。

 

というのも2,3年前の超低金利時代にSBI銀行の仕組預金0.16%で最大10年拘束される商品にそこそこの金額を入れてしまったのですが、

今となれば0.16%で10年も拘束されるのはもったいなかった。

基本的に金融商品は、銀行、証券会社の得になるようにできていると考えた方がよい、と実感しました。

 

プレモルメンバーズ

小物ポイ活はプレモルメンバーズ。

少し前に夏限定のプレミアムモルツ24本セットを、Amazonで特価(1本154円相当)で購入しました。夏仕様の味は好みだし、良い買いものをしたとご満悦。

 

↓12/25時点の今はなぜか294円/本に高騰している

Amazon.co.jp: 【クリアランス】 醸造家の贈り物 ザ・プレミアム・モルツ ビール 350ml 24本 2023年1月末賞味期限 : 食品・飲料・お酒

 

このプレモルには「プレモルメンバーズ」に登録できるシールも付いていました。

プレモルメンバーズ|プレモル | サントリー (suntory.co.jp)

缶に付いているシールのバーコードを登録すると、各種(楽天、PayPay、Pontaなど)ポイント、マイル、プレモルに交換できたり、抽選できたりします。当選確率がなかなかよい気がします。

3点で50円相当のポイントに交換できるので、24本分なら400円分!

 

ところがこちらのお知らせによると・・・

プレモルメンバーズページに関するお知らせ|プレモル | サントリー (suntory.co.jp)

制度がリニューアルされるので、2023/1末でポイントがリセットされるそう。

しかもポイント交換できる回数は4回/月までなので、元々貯めてたポイント含め失効してしまう。

 

諦めかけていましたが、そういえば、昨年末の沖縄旅行で一応登録した中途半端な約980マイルがありました。このマイル数では何もできないのですが、プレモルメンバーズの点数をマイルに交換すれば、1000マイルに到達し何等かの商品には変えられそうです。(ポイント交換とマイル交換の上限はそれぞれ別枠なので)

 

我ながら執念がスゴイな。

でも、こういう小物ポイ活細かいお得に気づくのが結構楽しいんだなあ~

(セコすぎてリアルでは言えません)

 

久しぶりの株

そういえば今年は久しぶりに個別株を買いました。

株主優待目当てで「ルネサンス」です。

株主優待券(ルネサンススポーツクラブを1回使える)自体は、フリマアプリ等で入手可能なのですが、スタジオプログラムの予約をするには株主番号が必要と知り株主になることにしたのです。

コロナの影響でオンラインでスタジオ予約、という流れになってるんですね。

 

ただ、購入したのが10月過ぎだったので、私が株主優待 &株主番号を入手できるのは、2023年の5月ごろになってしまうらしい。

9末までに買っておけば今頃すでに入手できていたのに、1歩遅かったです。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村