sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

年々曖昧になる年越し【ポイ活】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022の年末

ここ数年世間が「紅白なんて時代遅れ」というムードになってからも、私はなんだかんだ紅白を楽しみにしてきていました。

でも昨年の紅白の出演者は、全然知らないアーティストや、何で今?というアーティストばかり目について、

ついに「見なくてもいいな」という気持ちに。

 

・・・とはいえ結局6割くらいは見まして、

初めて聞いたVaundyがとても好きな感じだったので、知ることができてよかったです。

vaundy.jp

現役大学生22歳かあ。

2022によく聞いた岡崎体育、ヤバT等もですが、若くて才能があるアーティストを知ることができ、お気に入りの音楽が増えて嬉しい。

何だかんだ紅白にもまだいいところがありました。

 

でも、紅白が終わった後はカウントダウンを待たず布団に入ってしまいました。

いつもなら一応、チャンネルを変えながら年が変わるのを見届けるのですが。

歳を越すのも50回近くになってくるとこんなもの?それとも私、無気力過ぎる・・・?

年々年越しが曖昧になっていきます。

 

2023年は?

短い年末年始休み、帰省の切符を初めてえきねっとの”チケットレス”で予約しました。

いつの間にか溜まっていたJREポイント。

お買物に等価で費消するより、特急券に使うのがお得と気づいたので。

JRE POINT特典チケット/JRE POINTアップグレード交換ポイント早見表|JRE POINTサービス:えきねっと(JR東日本) (eki-net.com)

閾値の上限に近いところ、例えば移動したい距離がちょうど100kmだったらお得度UP!

 

ただし、調査の結果、

・子供分は大人と同等のポイントを費消してしまう(お得じゃない)。

・子供1人分はチケットレスでは買えない。

ということが分かったので、我が家の帰省の最適解は、

大人2人分はポイントで、子供1人分を切符受取で予約 としました。

 

一応IT業界で現役で働いているし、この手のことは得意なつもりでしたが”チケットレス”で予約という仕組みが理解しづらくなかなか難しかった。

 

実家では、

母に頼まれ「マックで貯めたdポイントを使えるようにする」というミッションを実行しました。調べてみると実カードで貯めたポイントはそのままでは使えず、サイトで会員登録をすると使えるようになる仕様でした。

こういうのってさすがに母世代(70代)には難しすぎるよねぇ。

 

2023の目標は昨年から決めている「会社を辞める」に尽きるのですが、会社を辞めてしまって、私は世の中のITの進化についていけるだろうか・・・?とちょっと心配に。

 

その点、ポイ活は頭の老化防止&IT化についていくのにも、もってこいかもしれない。

2023前半は会社を辞めた後の過ごし方を思案していこうと思っています。