招待券でキッザニア
auスマートパスプレミアムで、キッザニア15,000組招待券プレゼントという企画が、私が知る限り2022年11月から毎月実施されています。
これは当選確率が高いとみてスマパスに再入会し、目論見通り当選した招待券で、キッザニアに行ってきました。
スマパスはauを使っていなくても全然関係なく入れます(私は過去1度も携帯電話会社としてのauは使ったことがありません)。30日間は無料体験もOK。
前回は(記事を書きそびれていたけど)2022年の6月に行ったので、
約半年ぶり通算7回目のキッザニアです。
2023年1月キッザニア、土曜日2部の込み具合
予約日に出遅れてしまい土日の1部が取れませんでしたが、何とか土曜日の2部を予約しました。
以前金曜2部に行った際はコロナ禍で人数制限されていたので、空いていました。
※読み返してみたら、この時も予約に出遅れたと言っている成長のない私。
現在の土曜日2部は混んでいた
お仕事の予約が取りにくい
お昼の12時に整理券受付をし、E-11という番号でした。150組目というところ。
入場した際は、お目当てのハンコ屋さんは既に受付終了、第2希望のピザ屋さんも取れたのは1720枠でした。
特に前半はお仕事の予約が取りにくく、仕事と仕事の間に空白の時間が多くできてしまいました。
狭い通路は歩きにくいほど・・・
2階の時計台付近とか、1階のピザ屋さんのあたりとか、人の流れが滞りがちなエリアはすれ違うのも大変。特に1階は消防車に救急車に観光バスも通るので危なっかしい。
思うように予約が取れず困惑するおそらく初キッザニアであろう家族、子供と喧嘩になるママ・パパ、ぐずる子供、寝る子供・・・などなかなかのカオス。
後半2時間の巻き返し方
今日はあまりお仕事できなさそうだな・・・と諦めかけましたが、後半何とか巻き返せました。
その方法は、
①遅い時間(最終回とか)の予約がギリギリ取れるお仕事を予約する。
②取れた予約の前に終わるお仕事を探す。
です。
①で中途半端な時間の予約を取ってしまうと、前にも後ろにも何も入れられず終了になってしまいます。
まあ②が取れる保証はないので”賭け”ではあります。
今回は①でやりたい度が高めのお仕事の枠があり、
②のお仕事は、やってみたら「楽しかった!またやりたい!」になったので、結果オーライでした。
おすすめワークショップ
キッザニアにも不景気や業界の隆盛の影響があり、パビリオンが撤退したり入れ替わったりしています。
前回6月に新聞記者をやった朝日新聞が撤退していて娘は残念がってました。
化粧品会社は資生堂からKOSEに変わりましたね。
空スペースの一部は「ワークショップ」コーナーになっているのですが、期間限定(~2023/3末)でサンキャッチャーをやっていました。
期間限定「サンキャッチャーワークショップ」が登場! | キッザニア (kidzania.jp)
このサンキャッチャー、ずっしり重量感あり、なかなかしっかりしたものでした。
光の屈折の説明などもしてもらったそうで、アタリなワークショップだと思います。
21時までキッザニアを楽しんだ後は、ラビスタ東京ベイに宿泊したので、宿泊記も書きたいと思います。
この楽しみがあったから先週の仕事の辛さを乗り越えられたな~
そして前回記事でモヤモヤを文字にしたこと&スターいただいたことでちょっと心が軽くなりました。
はき出したり、ご褒美ぶら下げたりして何とか乗り切っていこう。