sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

平日(金曜)のキッザニア2部ゆるっと体験&キッザニア近くのホテル

平日(金曜)2部のキッザニアを初めて体験してきました!

2部の終了は20時(通常は21時)と遅いので、終了後は近くに宿泊してホテル滞在も楽しんできました。

 

 

金曜2部のキッザニア体験

キッザニア東京には3歳から毎年行っていましたが、

コロナで6歳は行けず。7歳も難しいかな・・?と思っていましたが、

KDDIこどもの学び応援プログラムの懸賞で招待券が当たり久しぶりに行ってきました。

※こちらの懸賞かなり当選率が高い!とツイッターでみかけて応募してみたら本当に当たった。ほぼ全プレ状態なのかも?(現在は締め切り済)

招待枠内での予約が必要なのですが、予約開始日に出遅れて土日は満席になってしまい金曜2部を何とか予約。

 

金曜日は仕事だし子供は学校ですが・・・全力で調整し私も夫も午後休を取った。

娘には『準備は事前に済ませておき、当日は学校終わり次第ダッシュで帰宅』というミッションを課し無事クリア。

何とか2部が開始する16時に到着することができました。

  • キッザニア東京は4回目、1年以上ぶり。
  • 2部は初めて。
  • お菓子工場など超人気パビリオンは娘はそれほど興味なし。
  • 16:00に入場、この日の営業は20:00まで

…という条件で、回れたお仕事はこちら❗️

f:id:sumiresakurai:20210311222412j:image

  • 石鹸工場
  • 画材屋さん
  • お花屋さん
  • サラダシェフ
  • パレード

の5つでした✨

 

数は多くないけど、娘がやりたいものを娘自身で考えて選んだので満足度は高かったようです❗️

 

気になっていたくつデザイナーがやれなかったのが悔しいそうで次は絶対やる💪とのこと。

空いてたので油断してたら、サラダシェフしている間に埋まってしまった。

体験人数が少ないパビリオンは、埋まるときはあっという間なので空いていても少し早めに体験した方がよかった。

 

後は「ピザ屋さんをやって夕ご飯にする」と作戦立ててましたが、こちらは早々に満席になり作成失敗。

1部ではピザ屋さんがそこまで混んでた記憶ないので、

夕食時のピザ屋さんは埋まるのが早いのかもです。

2階のピザーラ(普通のお店で)でピザ食べました😅

 

1部と2部のそれぞれ最後にのみ実施されるパレードは体験できる人数が多めなので、

最後に駆け込みで行ってみました。

申し込んだ後で未就学児のお友達同士の子が多いことに気づき、楽しめるかな?と少し心配でしたが、キッザニアベテランの女の子が色々と教えてくれたそうで、

結果的には『すごく楽しかったー!お友達もできたよー』とにこにこ。

締めとしていいお仕事だったようです。

 

全体的に地味目なセレクトだったので親としても最後にパレードしてくれてよかったです(笑

裁判所や商社をやってみて欲しいのですが今のところ興味ないとのこと。。

また年齢が上がれば変わるかな・・・?

 

なお今回はやりませんでしたが過去2回体験し親子とも満足だったのは「ファッションモデル」。

かわいい衣装を着た姿がみられるし、親はゆっくり座って鑑賞できるのが最高です。

「モデルの仕事」なので自分では衣装は選べない、というところも面白い。

勢いで写真も買ってしまうところまでセット。

 

とにかく久しぶりのレジャーらしいレジャー。

楽しかったと何度も言っていました。

KDDIこどもの学び応援プログラムに感謝です。

 

我が家からキッザニアは微妙に遠いので、2部の後帰宅はちょっと辛い。

なので近場のホテルに泊まるプランで計画しました。

 

金曜キッザニア2部⇒ホテル宿泊⇒朝食はつけずにのんびり⇒ランチして帰宅

 

遊んで泊まってのんびりして帰ってもまだ1日休みが残ってるので、

とてもよかったです。 

 

キッザニア後に泊まったホテル

↓↓↓泊まったホテルはこちら キッザニアからタクシー10分とそれほど近くはないのですが、単純に泊まってみたいホテルだったので・・!(とても良かったです)

 

キッザニア近くのその他のホテル 

三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス

 新しくて大浴場あり。キッザニアから徒歩3分。豊洲駅直結。

ここが一番近く便利ですね。寝るだけに泊まるにはややお高い。


 

 

hotel MONday 豊洲

豊洲駅から徒歩7分。通常は豊洲駅からのシャトルバスがあるけど、コロナで休止中、と記載がありました。

キッザニアからも徒歩でいけなくはない距離。小さい子がいる場合はタクシーですかね。大浴場もあり。

リーズナブルで2,500~3,000/人のプランが出ていることもあるので、キッザニアの前泊、後泊に気軽に使えそう。トリプルルームもありました。

個人的にネックなのはチェックアウトが10:00と早めなこと。(ゆっくりしたい)

翌日さくっと別の予定で出かける場合や、キッザニア前泊にはいいかも。


 

【追記】キッザニア前後泊ではありませんが、hotelMONday豊洲に宿泊しました!

 豊洲から広い歩道一本道なのでキッザニア前後泊にもよさそうです。

予想以上によい大浴場でした。

 

ホテルJALシティ東京 豊洲

ゆりかもめ豊洲のお隣の市場前駅から徒歩2分。

大浴場はないですが、バストイレ別なので、小さい子連れの場合はこちらも使い勝手がよさそう。

このホテルは小学6年生まで添い寝OKなのでコストも抑えられますね

豊洲市場が近いので、翌日は豊洲市場見学も楽しそうです・・!


 

 

 もう少し足を延ばして&翌日有明お台場観光するなら、こちらもおすすめ。

コンパクトでリーズナブル。アメニティ充実。

 

併設の天空の湯もよかったです。

 

 お台場、有明でレジャーした際の記録