sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ラビスタ東京ベイ【宿泊記】

キッザニア予約に出遅れ土曜日の2部(16時~21時)しか取れなかったことを言い訳に、だったらホテルに泊まるしかないな♪と昨年オープしたばかりのラビスタ東京ベイを予約しました。

 

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトプランで予約

JTBにてアーリーチェックイン・レイトチェックアウトのプランを見つけました。

【早期30・開業記念プラン】ワンドリンク付き&最大22時間ステイOK/朝食付

 

混雑でチェックインに時間がかかるとネット情報で見ていたのですが、アーリーチェックインならそれも解決

 

お昼ごろ豊洲に行きキッザニアの整理券をもらう

豊洲市場へ移動し、ラビスタ東京に荷物を置いて一休み。

再び豊洲に戻りキッザニア

キッザニア後はホテルでゆっくり休み翌日昼までのんびり

 

というスケジュールで過ごしました。

 

立地~チェックイン

キッザニアのある豊洲からはゆりかもめで2駅、豊洲市場駅徒歩1分の立地です。

川沿いをお散歩がてら歩いたら豊洲から20分ちょっと。

ロビーで待っていると14時ちょうどにアーリープランの人はどうぞ、と声がかかりました。(通常プランの人には13:30から整理券が配られていました)

 

クローク前でアメニティやティーバッグ・インスタントコーヒーなど必要なものがもらえます。

駄菓子コーナーもありました!

久しぶりに食べた雷おこしが意外に美味しかった・笑

また、隔階(確か奇数階)にはコーヒーマシンがあり挽き立てコーヒーも無料。

ちょっとうれしい特典が豊富です。

 

お部屋

入口に洗面台とお部屋への扉があります。

f:id:sumiresakurai:20230128225240j:image


お部屋はスタンダードツイン。

f:id:sumiresakurai:20230128225243j:image

 

窓からはレインボーブリッジと工事中ビュー。

f:id:sumiresakurai:20230128225246j:image

f:id:sumiresakurai:20230128225249j:image

 

ここには温泉施設ができるらしい。

豊洲市場「千客万来」の温泉施設は2023年冬オープン!?【スーパー銭湯全国検索】 (supersento.com)

2年前は何もなかった豊洲市場駅付近、開発が進みまくっています。

 

詳しくレポートされているブログが沢山あったのでお部屋設備は割愛しますが、特にいいなと思ったのは、この館内着。

 

上下セパレートなうえ、ウエスト部分を調節できる紐が外に出ているタイプ(伝わる…?)で扱いやすかったです。

f:id:sumiresakurai:20230128225258j:image

子供用もクロークで借りられました。

子供用は小・大の2サイズ。小のサイズを忘れてしまいましたが・・大の方で身長125センチほどの娘にぴったりサイズでした。

大人と同じデザインでこどもが着るとかわいい。

f:id:sumiresakurai:20230128225306j:image

大浴場

特筆すべきはやはり最上階の大浴場。

(公式サイトより)

特に露天エリアでは遮るものなく東京タワーとスカイツリーを同時に見られる、というキラッキラの夜景が見られました。

サウナにテレビはなく窓から夜景が見られるし、ミストサウナにミスト岩盤浴までありました。

 

お湯は湯快爽快 三郷温泉からの運び湯だそう。

運ばれてきた温泉につかりながら夜景を見下ろすなんて、2百年前ならお殿様でもできなかった贅沢だなあ・・・なんて考えながら寝湯に浸かっておりました。

 

かわり湯やシルキー湯など湯舟の種類も多く楽しいですが、混雑具合に対してそれぞれのキャパシティが小さめなので”人いっぱい”感はあり。

 

お風呂上りのお楽しみいろいろ

大浴場のある最上階には、マッサージチェアや夜は湯上りアイスのサービスもあります。

朝はドリンクサービスがありましたが、お風呂あがったら撤去されていて飲みそびれた。

 

↓アイス・ドリンクがサービスされているエリアからは豊洲大橋一望。

f:id:sumiresakurai:20230128225252j:image

 

そして、共立リゾート名物の夜鳴きそば

提供時間が2230~と遅いので諦めようと思ってましたが・・

お風呂あがったらちょうどの時間だったので、食べちゃうことに。

こちらもネット情報ではかなり待つと聞いていたけど、それほど混雑なく食べられました。ほどよい量、ほどよい味で、夜にラーメンという非日常感が楽しかったです。

(あまり褒められたことではないですが・・ごくごくたまにはいいでしょう!)

 

プランにワンドリンクチケットがついていたので、スカイバーでビールもいただいてしまいました。こんな素敵空間ですが、館内着でOK。

↓公式サイトより

 

朝食

朝食会場も満員、少し並んで順に座席まで案内されました。

ラッキーなことに窓際席。

川沿い(海沿い?)なので、今後も建物に邪魔される心配がない立地なのがよいですねえ。

 

ラビスタ東京といえば、朝食のいくらかけ放題が名物。

普段の朝食は洋食派ですが、ここではしっかり海鮮丼を朝からいただきました。

f:id:sumiresakurai:20230128225255j:image

私が行った日は当日の朝食追加は不可でした。

食べたい場合は朝食付きプランで予約が必須です。

でも豊洲市場が近いので、宿泊翌日が開場日なら豊洲市場で朝ごはん!もいいかもです。

 

チェックアウト後の散策

豊洲ぐるり公園」という看板が目に入ったので、行ってみることに。

周辺一帯をぐるりパークとよび、②がぐるり公園らしい。(ちょっとややこしい)

豊洲ぐるりパーク 江東区 豊洲ふ頭内公園 (toyosugururi.jp)

 

↓上記サイトより。



②にはなかなか遊びごたえのある遊具があるエリアもありました。

f:id:sumiresakurai:20230128225309j:image

 

手ぶらBBQ広場があったり、レインボーブリッジが間近に見えたり、充実したお散歩コース。豊洲エリアが住むところとして人気になるのも分かるなあ。

 

またてくてく歩き、豊洲へ戻る途中「がすてなーに」にも立ち寄り。ガスについてお勉強して帰路につきました。

www.gas-kagakukan.com

 

まとめ

期待通りの楽しい宿泊で満喫できました!

私が行った際は、ファミリーは少な目でカップル、ご夫婦、友人同士、というかんじのお客さんが多かったです。

 

ヴィラフォンテーヌグランド有明の方が家族連れ多い印象。

 

外国人観光客もチラホラ。これからは増えるでしょうね。

 

楽天トラベル ラビスタ東京ベイ

じゃらん   ラビスタ東京ベイ

JTB       ラビスタ東京ベイ

↓アーリーチェックインプランおすすめです!

【早期30・開業記念プラン】ワンドリンク付き&最大22時間ステイOK/朝食付

 

 

2020年にも豊洲市場に行っていました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村