sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

コロナ対応中のお台場、有明、豊洲市場巡りは混雑に注意(休日を楽しむ)

コロナ禍で遠出が難しい日々が続きます・・日帰り圏内のお台場付近へ家族3人、SWに2泊3日で行ってきました。アフターコロナ・ウィズコロナのお台場は入場制限に注意が必要でした!

1日目

ホテルに荷物を預けた後、遊びに出発。

Panasonic Center (2,3Fがリスーピア

www.panasonic.com
理数の魅力と触れ合う体感型ミュージアム
料金:無料

整理券制になっていて9/20(日)の1430頃に行ったら、最後の整理券(16:45入場、15分しか見学できない)のみとなっていました。
1Fのオリンピック関連展示のみ見学して退館。リスーピアに行きたい場合早めに余裕を持って行く必要がありました。

東京大江戸温泉 お台場

daiba.ooedoonsen.jp

Panasonicセンターを後にして、ゆりかもめで移動。1520頃に到着するも入場規制してた。東京都民50%OFFキャンペーン中のためと思われます・・・。事前に電子チケットを買ってしまったので待つ他なく、結局入れたのは1630頃。。お腹も空いていたのでちょっと辛かった。入場制限しているなら中は空いている?と思ったけど若い人グループ、カップル、ファミリーで館内も混雑。
夕飯は和食の川長で。ここは割と空いてて落ち着けるし、意外と高くもない。

1日目はファーイーストヴィレッジ東京有明に宿泊。
sumiresakurai.hatenablog.com

2日目

防災体験学習施設 そなエリア東京(東京臨海広域防災公園

www.tokyorinkai-koen.jp
地震などの災害時の防災拠点となる施設、普段は公園であり防災について学ぶことができる施設。
地震発生後72時間の生存力をつける体験学習ツアーに興味があり来てみました。HPを見て要予約と読み取れたので電話をしたけど当日受付でOKとのことだったので9:50受付し、10:00からのツアーに参加できました。
娘は怖そうだと気乗りしてなかったけど、揺れるわけじゃないよーと説得して参加。ちょっと怖がりながらも果敢にタブレットでのクイズに挑戦し、地震後に気をつけることや、避難の方法など災害について話をする良い機会になりました。

東京マグニチュード8.0という都心で発生した震災後姉弟が家を目指す内容のアニメが放映されていて、思わず引き込まれました。後で調べて見るとそなエリアで流れていたのはダイジェスト版で元々は全11話のアニメ作品のようです。

BBQ施設(要予約)や屋上には庭園もある充実した施設で、午前の早い時間だからか、館内も空いていてスムーズに見学できました。

徒歩10数分移動し、

東京都水の科学館

www.mizunokagaku.jp
水の不思議と大切さを体感できるミュージアム

ここも入場規制で入館まで10〜15分ほど待ちました。水について学び、この辺りで12時過ぎ。

お台場海浜公園のお腹がかなり空いてきたので、徒歩で一番近そうな(それでも10分くらい)パレットタウンでランチすることに。

娘リクエストでラーメン屋さんに向かいましたが、、ここでも待ち行列発生。空腹の中30分近く待ち、やっと食べられたラーメンは美味しかった笑

お台場海浜公園の方へ行くつもりだったけど、あちこちで待ち時間がかかってしまったし、パレットタウン複雑で抜け出せず、今回は諦め。ホテルでゆっくりする作戦に切り替え。

2日目はスパ(泉天空の湯)隣接(渡り廊下で繋がっている)のホテルなので早めにチェックインしてスパも楽しみました。
sumiresakurai.hatenablog.com

有明ガーデンでは、行きたかった台灣スイーツのMeetFresh 鮮芋仙へも。
芋園4号(小)、美味しかったー。台湾旅行のときに好きになったけどなかなか日本では食べられる機会がなかったタロイモが食べられて幸せ。

夜の屋上庭園は噴水やライトアップ、夜景で綺麗でしたが、やっぱり混んでました。

3日目

朝食ビュッフェの後も泉天空の湯へ。
11時近くにチェックアウトし

最後は豊洲市場

連休中でしたがこの日は臨時開場日であることを確認していました。
豊洲市場に行く前には市場カレンダーを要チェック。

見学の後、お寿司を食べて・・とここも混雑。コロナ対応でお店の前には並べないので空いているように見えても、複数組が待っていたり。比較的待たずにに入れた愛養へ。

豊洲市場の食堂の中には、一人一品注文と子連れにはハードル高いお店もありましたが、愛養さんはそんなこともなく、2人前を3人で分けられました。家族連れへの声かけも優しくサビ抜きもお店側から確認してくれていて気持ちよく食事できました。

我が家のいつもの外食予算よりは高めな値段にちょっと躊躇しましたが、味も美味しくその価値ありでした・・・!食べてよかった。