3泊4日家族3人台湾旅行、2日目の後半です。
↓2日目前半はこちら。
<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>
国立台湾博物館
台湾といえば故宮博物館が有名で、オプショナルツアーには含まれていましたが、キャンセルしてしまったため行けませんでした。(私は過去に行ったことあり。)
その代わり、というわけではありませんが、行ったことのない&アクセスしやすい国立台湾博物館に行ってみました。
故宮博物館には中国宮廷の宝物が展示されていますが、こちらは”台湾”の歴史に関する展示が中心のようです。
入場料は大人30元(約150円 ※1元=5円の場合)とお安いです。
(ちなみに故宮博物館は350元と10倍以上。)
こちらの口コミに載せられていた民族衣装の展示を見たい、というのが動機の1つだったのですが・・・
『台湾の歴史を広く展示。日本との関係は良い点も悪い点も垣間見えた』by ぱくにく|国立台湾博物館のクチコミ【フォートラベル】 (4travel.jp)
少数民族に関する展示は興味深かったものの、
目的の”民族衣装を着たマネキン”を見つけられず、スタッフの方に聞いてみるとその展示はクローズ(終了?)しているとのこと。とても残念でした。
ですが、地下の子供向けエリアに、子供の民族衣装プチ変身体験コーナーを発見。
どれもかわいすぎました!!
卑南(プユマ)族の青と赤の色使いとか最高に素敵で何かに取り入れてみたいなあ。
建物自体もかっこよく、館内にはベンチも多くあったので、観光の合間にちょっと休憩がてら見学してみるといいスポットだと思います。
士林夜市でエビ釣りとゲーム
博物館を出ると16時過ぎ。
ホテルに1度戻ろうかとも思いましたが、微妙な時間だし娘の体調も戻ったので、娘のリクエスト「エビ釣りしてみたい」に応えてそのまま夜市に行くことにしました。
↓こちらがとても参考になりました。
士林夜市のエビ釣りが一番楽しかったと子供が言ってます【台湾旅行】 | 旅出るぞ! (tabideruzo.com)
エビ釣りは士林夜市入口すぐのところにあり。
まだ早めの時間なので空いてました。
100元で7竿。
糸が切れるまで1竿で何回つってもOKだし、釣る人は代わってもいいので結構楽しめます。
なかなか難しく結局夫が1尾だけ釣りましたが、その場で焼いてもらったところ、サービスなのか(はたまた間違いだったのか)焼いたエビを2尾いただけました。
娘の感想:楽しかった!!でも焼く前にお店のおばちゃんが、生きているエビに串をグサッと挿したのが怖くてエビの顔が見られなかった。 ←わりと繊細
そして夜市にはゲームが沢山で娘歓喜。
大抵のゲームは1回100元なので、円安の今だと500円。
安くはないですが、日本にはなさそうなゲームに娘チャレンジ。
上は光っている穴にボールを転がして入れるゲーム、案外難しい。
下は風船を鉄砲で割るゲームだけど、ルールが最後までよく分からなかったな。
失敗すると「もう1回やればサービスよー」みたいなことを言われることが多く、
実際にもう1回追加ゲームしたお店では、得点が商品に届かなくてもサービスでぬいぐるみを選ばせてくれました。
結構ゆるいかんじなので、子供にお土産を持たせたい場合は同じお店で2,3回続けて遊ぶのがいいのかも??
名物の鶏排(ジーパイ)も食べました。
長蛇の列のお店ですが進みが早いのでそれほど待ちません。
ここのジーパイはすごく大きくて3人で食べても十分なほどでした。
日が落ちてきて人出もすごくなってきたので、退散しホテルへ。
少し休んでから軽めの夕食に行き、2日目終了。
急遽フリータイムとなった2日目でしたが、思わぬお店に出会えたり、食べたかったものも結構食べられたし、いきあたりばったりで過ごすのもなかなか良かったです。